2018年1月1日月曜日

今年最初のお月様・・・(身近な風景)

2018年の幕開け。
数日前の・・・すでに昨年のことになる・・「爆弾低気圧」ですっかり汚れた窓。
強風に舞い散った砂が、雨とともに吹き付けてすっかり汚れてしまった。
窓の汚れを汚れをふき取る間もなく年末年始を迎えてしまった。

いやぁ、窓を見上げる度に気にはなっていたんだけれどねぇ、
後で、後で、この風がやんだら。この雨が止んだら・・・と言っているうちに
年末年始を迎えてしまった。

2018年1月 午前3時59分・・・(汚れた)窓から見えたお月様。
気もの切れ間から覗いていたお月様。
チーママさんが言ってた。今年最大のスーパームーンが今夜だって。
ということはスーパームーンの前夜祭



月齢は13.9.ですって。
そして2日の今夜が月齢14.9。
じゃぁ、真ん丸の15にはいつ?って・・・・
恥ずかしがり屋のお月様。真ん丸になる瞬間は見せないらしい。
地球のどこかしらの国では見えるところあるんだろう。

夜明けの4時前に大きなお月様がきれいに見えたから、
もしかして日の出も見えるかも・・・・・って期待したんだけれど、
日の出頃はあいにくと雨が落ちてきた。

それでもこの時期にしては外気温が高い昨日今日。
雪にならず雨。この雨も夜が明けてころには上がったし。
日中は晴れ間もあったり・・・・
降雪もしかりだけれど、積雪のない年末年始。

元旦早々車を走らせたけれど、道路はスイスイ。




今年はお節、「錦卵」はちょっと失敗。
バットに入れずにラップで巻いてレンジでチン。
蒲鉾型になってしまったので画(え)はなし。

でもね、エビの塩焼き、これはエビちゃんをまっすぐに焼くことができた。
尻尾のほうから竹串を入れたの。
今までは曲った海老でも「長生き」(腰が曲がるほど長く生きる。
「縁起ものだ」などと言っていたけれど、
今年は
「ほら、どうだ!!」って


    塩焼きのほうが洗い物が少なくていいわ。

うん?えびは腰を曲げたほうがやっぱり「お節」にはいいって?

そうか、やっぱりね、「縁起もの」だもんね。

              こんなお重、とても無理。
           端から作る気なしのσ(^^) わ・た・し。
           指の動きも悪いしね。


追記:19:22  この時点で降雪積雪ゼロセンチメートルって言っても
           なかなか想像できないと思う。
           雪があって、道路に雪が積もってて当たり前と思われる。
           『雪無いよ』って言うと、みんなヽ(~~~ )ノ ハテ? と不思議がる。
           でも、明日もないとは言い切れないのもたしか。
           

0 件のコメント: