2018年1月15日月曜日

凍てついた夜明け・・・(身近な風景)

昨日の朝も最低気温低かった。
マイナスがついた。今日はそれ以上に冷え込んだ。

ここ数日、朝の散歩は止めている。
雪の降るのは構わない。
暴風を伴っている日は、歩行に危険度が増すから中止。
冷え込みも危険だ。
血圧急上昇で、雪(行き)倒れになっては。笑うに笑えないし。

夜明けもまだまだ遅い。
今朝も外気はマイナス4℃。
    というTVのdボタンでギョエ!!!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
冷え込んだものだ!!と感心してもいられず、洗面所の水の出がいまいち。
キッチンもトイレも風呂場も洗濯機につながっている水の出は問題なし。
洗面所の出だけがチョロチョロ。まぁ、ちょっと待ったら出た。

今日の夜明けの空。 6:35ころ


細い細いお月様も見えた。

マイナス4℃ともなると、川面氷が張っていた。


寒いから、冷え込むから散歩は止めているんじゃなかったっけ?・・・・て?
そう、止めている。
なのに、氷の張った川面の画(え)がなぜあるのかって?

うぅ~ん、それはね、それは・・・・・     まぁ、ね。
                ネェネェ、耳かして… アノネ…(/^o(・・*)フムフム

話変わって、昨日の事なんだけれど、
ほらほら、この時期の「寒すずめ」。
11日夜からの暴風雪、そのあとの冷え込みで、雪が氷と化した電線に
止まっている雀たち。


おい、足から冷えてこないか?
         ちょっと堪えるよねぇ、この冷たさは。

                                矢印は氷


ε~( ̄、 ̄;)ゞフー  冷え性のわたしには厳しい冷たさだわ。 


そんな会話が聞こえてきた気がした。



0 件のコメント: