2018年1月13日土曜日

降ったよねぇ・・・(身近な風景)

雪のない年末年始を過ごし。
気持ちの上では「このままで春迎えられるわけないよね。
絶対に一度は降り積もる日が来るよね」って、覚悟はしていたけれど、
そんな気持ちの上のまたその上の気持ちとしては
「頼むから降雪積雪が少ないように」と

その願いもかなわず、降ったよねぇ~っ!!

一昨日の午前中まで「こりゃ積もるかなぁ」って思わせる文字通りの雲行の空。
夕方ころにはアチャ

市内の中心部はどか雪。
例年の10倍の積雪。
交通はマヒ。
雪には慣れているはずの土地でも、
ちょっとやそっとの積雪でゃないこんかいの降雪量。

昨日の午前中には、降る雪も少なくなってきて、
夕方ころにはチラチラ・・・・・積雪量も発表測定量が時間を追うごとに減ってきた。

明けた今朝、雪は止み冬の澄み切った空。
凍てつく外気で空はすっきり。
ほら、お月様。4:33

日の出にはまだまだ早いけれど、
日が昇る方向は空が暗闇から明るさがのぞいてきている。

      4:37




それにしても、

降ったよねぇ~っ!!

暴風も伴っていたから、風の吹き溜まりは


今日の道路状態はどうなんだろう? 昨日は予約診察日だった。 
早めに家を出たけれど、思ったよりもスムーズに行けた。
所々道路の圧雪があったりしたけれど。
今日は方向が昨日とは逆。 昨日交通マヒを起こした中心部に向かう。
  追加: 除雪が間に合わなくて道路幅が狭くなり、バスがすれ違いできない
       という地区があったという。
でも、今日は土曜日、それなりに交通量も少ないか
       ・・・・センター試験だねぇ。





☆頂いたコメントの返信

*りんママさんへ。
お気にとめていただいてありがとうございます。
いやぁ、びっくりというより、「来たか!!」と。
昨年の12月初めに一回積雪があったきりでしたので・・・運よくば、
この冬は山雪(山間部に降ることです)平野部は少雪で済むかと、
都合よく思っていましたが、そうはいきませんでした。
普段雪の少ない市の中心部がこちらより積雪が多かったです。
停電もなく、列車利用もとんとしませんのでその点はいいのですが、
JRも世代交代が進み、経験値がないものばかりになってこのざまですね。
JR西日本の新幹線の亀裂問題があったばかりなのに。

こんな時、不要不急の外出は控えてはおりますが、
日常生活でそうも言っておられず、
今日の外出は、圧雪がひどくてハンドルとられそうでした。

運転していて車酔いしそうなほどバウンドと尻ふり・・・・
ゆっくりゆっくりノロノロの安全運転です。
片側三車線の国道に出てしまえば道路は雪がない。
それでも、前に走る・横の走る・対向車線を走る
大型トラックの屋根は「わぉっ!!」っていうくらい雪が載っていました。
暖かいだろうと思うそちらも雪って降るんですね。
特に県境・・・標高の上下で降る量も違うのでしょうが。
    (2018.1.13 14:55追記)

*チーママさんへ
何年ぶりかの仰天積雪。
豪雪地帯と違って、今回の積雪量には慣れていないもので、みんなアタフタ。
除雪車のオペレターも、(常に除雪する地域と違うからということもあるし、
除雪重機も除雪専用のものじゃないので)へたくそで、圧雪道路ばかり増える。
まぁ、今回の寒冷前線も今日には収まるようようなので・・・。
でもまだ1月半ば。丸々あと一ヶ月は( ̄。 ̄) ☜こんな気分。

そちらで雪なんか降ったら、TVで流れる歩行姿を見てるだけで、
「いやいや、それじゃダメでしょ」ってツッコみ入れる。
可愛く降って、雪だるま・雪うさぎでも作れるといいね。
  (2018.1.14  6:11  追記)

2 件のコメント:

りんママ さんのコメント...

南国のこちらでも、以西や山間部では積雪はありますが。

昨日は、粉ゆきがちらほら、外の水道は凍って
車のフロントガラスは、車庫内でもガッチガチ。
庭は霜柱で、サクサク。
耳が千切れそうなほどシンシンと寒い。

今朝、外出先までの道路では、雪の塊があちこちに落っこちておりました。
おそらく高速利用の車の天井からの落下物。

東の方はさぞかしと思いきや。
冬将軍が爆弾を落として行かれたようで、
電車が止まったり、高速道路で動けなくなったり。

雪の被害が少ないことを祈っております。

チーママ さんのコメント...

まったく関東だけ雪将軍はお寄りにならないらしい。横浜は、本日も快晴。
ニュース見なきゃ大雪になってるなんて、思いもしません(--)
ママちんは雪を待っているけど、私も一晩雪だるま作れればいいと思っていて、実際に降ったら完全におこもりだろうなぁ。
これ以上降りませんように!!