2017年11月3日金曜日

思惑外れ…(身近な風景)

自称「晴れ女」のσ(^^) わ・た・し。

お天気の週間予報と翌日の予報と自身の身体のそこここの調子とにらめっこ。

今週末は3連休。
連休は避けたい第一条件。
いやいや、第一条件は体の調子だわ。

お天気もまずまず。
身体の方も大丈夫。   ということで、高速道路を走ることにした。

しばらく道なりに走って、
二手に分かれる高速道路を「右にハンドル切る」か「左にハンドル切る」かで
わたしは「右にハンドルを切った」。
   この「右にハンドル切った」ことで思惑が外れたんだなぁ。


高速道路わきの注意看板には「うさぎ」と「狸」の図柄入りで「飛び出し注意」。
絵本にでも使えそうな可愛いかわいい図柄のうさぎと狸。(㊟画(え)は無し)

「へぇ、うさぎかぁ。 昼間は姿見せないんだろうねぇ。
実際いま横切られてもパニックだわ」

高速下りて市街地を走る。
行きついたところはというと、
ナビ設定間違えて・・・というか下調べが不十分で・・・有料駐車場を過ぎ、
もちろん無料駐車場があるはずだからとずんずん車を進めた。
あれぇ????「チャツボミゴケ公園」への道のように、
対向車を回避する場所も怪しいくらい細い道だわ。
この先?無料駐車場は?
道なりに進んだ結果、結局T字路で右折2回したら、有料駐車場の道に出た。
管理事務所のオジさんたち(自分のオバサン年齢棚に上げて)「無料駐車場」の場所を聞いたら、
「こ裏手、いったん国道に戻ってぐるっと回る」と。
「あぁ、面倒くさい。ここでいいわ」って。
     この判断がまたまたアンラッキー。
駐車料金¥300なり。



ライトアップが始まった とあるけれど、生憎と来たのはひるひなか(昼日中)。
おまけに声に出さなかったけれどわたしの第一声は「こうようしてないじゃんか!!」
ここで思った。
高速道路の二股分岐を左に行くべきだったのかもって。

そんなこと思いながら「庭園」を巡る。
庭園をぐるりと回る。 たくましい生命力に感嘆。
   


所々、一本、また一本と色付いているのもあったにはあったけれど。

見上げたモミジは新緑の季節かと思うほど、緑色が日差しに輝いていた。
  

   こうようしてないじゃん!!

        編集中。

               

0 件のコメント: