2017年10月16日月曜日

週末の出来事・・・(身近な風景)

週明けは、秋晴が恋しい一週間になりそう。。
週間天気予報は曇りと雨マークが並んだっけ。と思ったら、
週半ばに晴れマークが出現。 と思ったら、
数時間後の気象庁象発表、曇りと晴れマークが一日おきに出現。
週の後半に雨の日と予報。

100%の予報は無理???
秋だものねぇ。
言い古された言葉「女心と秋の空」

昨日の日曜日、早朝散歩時は月どころか星の一つも見えない空だった。
「雨降り」を期待していたんだ。
前日からの予報では降水確率かなり低くて、終日曇りと。
但し書きのように、「所により雨が降る時間帯もあり」って。

(-人-;)願い事(-人-;)願い事・・・・「どうか雨が降りますように」
星の一つも見えない早朝散歩時、「ポツリ」とも雨粒が落ちてこないことに、
「あぁ、願叶わずか!!」

ところが6:00過ぎにポツリポツリと雨が降ってきた♪

( ̄σー ̄) ココダケノ話
この日ほど雨を願った日はなかった ♪ありゃりゃ\(^o\) (/o^)/こりゃりゃ♪

この朝の散歩(ウォーキング)時に、これまで会ったことのない、
真っ白な「尾曲り」の猫に出会った。
差し出した手に鼻先を2~3回こすり付けて、素早く逃げ去りはしなかったけれど、
「ちょいとお待ち。おいで」と声をかけても、いわゆるツンデレ猫だった。

「尾曲り猫」に出会ったことはラッキーだったのかな。
だって、願っていた雨が降ったんだもの。


       ☂ ☁ ☀ ☂ ☁ ☀ ☂ ☁ ☀


先週末の曇りと曇りの間の、貴重な晴れの日の朝の空。



雲の奥から朝日の光。
雲がグレーがかっていて重そうな感じ。




西側の空は綺麗な青い空で、浮かんでいる白い雲は軽そう。


同じ時間でも東西南北では空の色も雲の色も違う。
まぁ、当たり前といえばそれまでだけれど。

見上げていた視線を足元にやると・・・・・

うん?????

虫だ!!

コウロギ?

立ち止まってくれないのねぇ。

ねぇねぇ、ちょいとお待ちよ。
ねぇってばぁ、待ってよぅ・・・・・
ねぇってばぁ・・・・

連写モードにする間もなく、走り去った「虫」さん。

被写体になるのが恥ずかしかったのかもね。

うもぅ、本当にシャイなんだから・・・って???

               ということがあった先週末。

こんな風に秋を楽しみたい。
小春日和の温かさを楽しみたい。

あっという間に「冬」がやってくるんじゃないかと思うと、
(実際に、冬になればなったでそれなりに気持ちも体も過ごすんだろうけれど)
ちょっと憂鬱だ。


そうそう、先週末の夜に今回の衆議院総選挙に対して
アンケートのお願いと「◆日新聞」を名乗る電話が入った。

アンケートって嫌いよ。
自分で記入式ならいいんだけれど、決められた答えの中で選択。
意見は言うなっていうもんだから。

「はい」か「いいえ」。もしくは何番かってだけ答える。

質問用紙を目の前にしていたならば、設問に対してきっと
こっちはね、ついつい一言付け足したくもなる性分でね。


討論する場ではない、意見は言うな。ってさ。

フリーダイヤルでかかってきたんだ。
受話器取らないはずが、思わず取ってしまった。
   ナンバーディスプレイ・着信音鳴り分けしていたのに意味ないじゃん。
電話アンケート嫌い。
今度来たら断ろう。

もう来ることもないだろうけれど。

以前の投票時に出口調査を受けたことがある。





☆ 頂いたコメントの返信

*チーママさんへ
 そうか、新之助を気に入ってくれましたか♪
 「箱入り」させた甲斐がありました(〃⌒ー⌒〃)ゞ
 雨は降らなけかったれど、こちらも昨日は『寒かった』。
 さすがに我慢できず、ヒーターを稼働させました。
 箱根行けなくて残念・・・・キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ 
 代替え燃料を見つけるか、補充するガソリンのありそうな場所
 どこだぁ~~~~~~~!!!  見つけた???
     (2017.10.17 4:35 追記)

1 件のコメント:

チーママ さんのコメント...

雨降り続きだよ~ さすがにちょっとこもりたくなる。
今週いっぱいこの天気が続く。 あーーあ ついに箱根はいけなかった。
やる子とてんこ盛りだけど、ガソリン補充 どこでしようかな。
新之助君 なかなかもっちりおいしかった。ちょっと取り寄せ気分になりました。