2017年9月17日日曜日

520kmの〇〇〇〇・・・(身近な風景)

ホットリップス見ながらため息ついていたわたし
もう少し頑張ってみるか!!  と、自分息を入れ直し、


一昨日はね、
起きたときに「やっぱり出かけよう」と。

とりあえず一昨夜寝る前には「もしもってことあるし・・・」と
お泊り道具小さなバッグに入れておいた。
     下着・タオル・買えの靴下・洗顔&化粧水乳液。
     もちろん持病の常備薬&湿布etc.
とりあえず、とりあえず・・・・ていうことで。

最近夜明けも遅くなって、5時過ぎないと外は明るくならない。
寝覚めのコーヒーを飲みながら空を見ていた。

そうそう、一昨日は出かけるつもりが半々だったので、
早朝ウォーキングはさっさと切り上げてきたのだった。

コーヒーの見ながら空を見て、体の調子を自分自身に問いかける。
「出かけても大丈夫?
腰は?
脚は?
手は?」って。

二日前の朝、
起き掛けに、ちょっと足の違和感を感じた・・・ピクピクって痙攣を感じた。
急いで「芍薬甘草」を一服服用。
   (最近、漢方薬のツ〇〇がどうたらこうたらと言われているけれど、
   薬と毒は表裏と思っている。危険度が増せば厚労省なんか言ってくるだろう?)

「どう? 行けそう? 大丈夫?」
「だめそうならお泊りする覚悟で行ってみるか!!」

大分明るくなってきた外。
一晩泊まりのバッグとジャケットとマフラーとウォーキング用のスニーカー持って・・・
車に乗り込んだ。

時間は午前5時30分になっていなかった。
車のヘッドライトは自動任せ。
トンネルが多い高速道路だからつけたり消したりが面倒だし、
消し忘れはしないしね。

出発前に撮っておかなかった・・・・高速道路に入って気づいた。
距離メーターを撮っておけばよかったなぁって。

トイレ休憩でも体の休憩にも早いので、ひとつめのSAは通り過ぎた。
初めて寄るSAならともかく、距離メーターを撮るだけに止まりたくないし。

そして止めようとしたSAを通り過ぎてしまった。

高速を走って1時間少し過ぎたころにPで休憩・・・・休憩というよりトイレ。
朝は結構近いんだ、わたし。

コーヒー飲むからね。
コーヒーは朝目覚めに二杯。一日のうちこれだけ。
外出先でも日中はコーヒーは飲まない。   話が横道にそれた。


パーキングエリアの上空はすっかり明るくなった。
でもね、進行方向の空はドンヨリ。
高速道路わきの電光掲示道路情報では山越えは雨らしい。
「雨の走行にご注意」って。

「さぁて、走るか!!」と、車に乗り込む。

トンネルに入るとき、道路わきの電光掲示板に「ミサイルの発射」。

そうか、またやったのか!!北朝鮮は!!・・・・トンネルが防空壕の役目するか、
トンネル崩れて立ち往生か崩れたがれきに埋まるか・・・
いや、ほんの一瞬だけれど、頭をよぎったのは事実。

撃ち込まれて落下した地点にいたらどうしようもない!!
そうなったらなるようにしかならない・・・恐怖感なんて感じる間もないかも。

「ミサイルが上空を飛行しているのに、驚かない日本人にびっくり」だという北の大将。
いやいや、違うだろう。
ミサイルぶっとばして遊んでいるアンタにびっくりしているんだって。

避難しようにも避難場所もないミサイル攻撃を受けたら
「なるようになるさ」って思うしかないでしょ????
避難できないならば非難するしかない。非難してもなんのそのって。
過激な政治的思想はないけれどねぇ。

「なるようにしかならない個人の人生」ならば、
ため息の原因もしばし忘れ
今日を
この時間を楽しむ日本人の一人のσ(^^) わ・た・し。

ひたすらひたすら車を走らせる。
  本来運転好きじゃない。
  でも、自分の都合のいい日時に好きな・行きたい場所に行けるからね。

山越え前後の雨も心配した降りではなかった。



高速道路下りるICの出口が見えてきた。
ICを降りて後は「ナビ」頼り。



行く手の山のふもとにお城が見えた。ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
「こりゃ一見して行かなきゃ」なんて・・・
道路わきの駐車場に車を止める・・・止めたいときに承諾なしで止められる。
一人旅の醍醐味。

距離メーターを見る
出発から2時間少々。

結婚式場でした。
別な建物のガラス壁にはウエディングドレスが展示されていた。

寄り道もほどほどに、山道を登る。
20分も走ってはいないけれど、、気温はずいぶん下がっている。

 ☜ ご安心ください。信号待ちです。
通勤通学時間帯、一般国道・県道・市道はそれなりにノロノロ走行の時間。


ナビによると、あと47.1KM  9:26到着予定。

高校生・小中学生の登校姿。
横断歩道では父兄・学校関係者かな、横断を見守っている数人の姿。

まぁ、程々にノロノロ走行。
いくつか信号にも引っかかり、高速道路走ってきた身には〇〇〇。

いかん、いかん!!しっかり安全運転!!

目指すは

   
片側一車線の対面道路がいつの間にやら一本道。



確かにね、下調べをしていたときに「道が狭い」と何人もが口コミ書いていたっけ。
これが家を早く出た大きな理由の一つ。
舗装道路だけましか・・・・対向車が来ませんようにと願うのみ。
ウネウネと2kmほど進んだ。
一台対向車とすれ違った・・・思ったよりスムースにすれ違えた。

 
やれやれと、広い道路に出たのもつかの間、T字路で左折・・・



砂利道がしばらく続いて・・・ようやく公園入園受付事務所。
自然保護協力金という名で一人¥500。
40~50分で一巡りできるそうだ。
受付事務所から1kmほどウネウネの砂利道を行くと駐車場があるという。。

着いたときの距離メーターを撮るのを忘れた。

駐車場にはすでに観光バスが2台。
乗用車が10台以上は止まっていた。
20台は駐車出来るのかな????


    

さぁて、長くなってしまった。
本日はここまで・・・・


あらぁ、此処まで読んで「チャツボミコケ公園」をググってみるそこの方
もう「チャツボミコケ公園」がどんなもんかわかったから
「もういいやっ!!」って????

わたし、一生懸命編集しているの。
ね、ね、そこは、ほら、ね。


0 件のコメント: