2017年9月28日木曜日

本音で生きたいさ・・・(身近な風景)

「女の一生」・・・モーパッサン

修道院も子爵も伯爵も全く縁遠いこの国の現代。
自分の人生には全く関係ない。
ましてや今流行り(?・・・神代の昔からからあった)の不倫なんかも。
自分自身の人生においては自分がヒロインだけれど、
映像に映し出される、あるいは小説に描かれるヒロインとはなりえないけれど、
自分なりの自分だけの人生「女の一生」。

ここまで過ごした時間の引き出しにはあれこれ一杯。
言葉にしたら、文字にしたら
「楽しいこと」
「うれしかったこと」
「悲しかったこと」
「大変だったこと」と簡単にできる。

でも、 その時に伴った気持ちの上下左右渦巻きなどの揺れ動きは
なかなか言葉・文字として表現できない。
    これはただ単に、わたしの表現力のなさともいえる。

そんなわたしのこれまで過ごした時間のうち、自分の中で繰り返し言える二つ。

「得も言われぬ幸福感に包まれたあの日のあのこと」。

そして振り返ってみて、「あぁ、そうなんだ。これなんだ」って心底
「楽しかった時間のあの日のあのこと」。

もう二度とその二つの感情は自分の中で起こらないだろうと思う。

見栄張らず

羨まず

自分の奥底にある

言いたいこと

言えたらいいのに。

返事なんかいらない。

同情も

的外れなアドバイスもいらない。

ただ

ただ

今の自分の気持ちを言葉飾らず吐き出したいだけ。

人って

言葉って

時間がたつにつれてどうしようもなく飾り立ててしまう。

別に「いい人」でいなくていいのにね。

別にいい「いい人」と思われなくたっていいのにね。

汚い言葉
激しい言葉
みんな自分の胸の中だけでため込んで。

口から出る言葉は、見栄張り。
弱気を見せず、
わたしは大丈夫   って。
「苦しい」の一言が口から出ない。

自分で終わりにする術が見つからないだけ。

自分で終わりにする勇気がないだけ。


終わってもいい人生と思いながら、不調をメンテナンスして、
なんか矛盾しているなって思いながら。

今日も生きている自分がいた。


と書きこむ私のページは何処だろう。






☆頂いたコメントの返信

*りんママさんへ
  そうですね、気持ちを切り替えて・・・
  笑顔で過ごす時間ですよね。
  一度っきりの人生、「楽しまなくちゃぁ」ですよね。

  最近の早朝散歩、外が暗いです。
  猫にも会いません。
  うさこにも・・・・いりわけないか・・・あははは
          (2017.9.30 4:27 追記)

1 件のコメント:

りんママ さんのコメント...

なんだか、ものすごくお疲れのようですね?

ストレス溜め込みすぎると、精神衛生上よろしくないですよ~。

大丈夫じゃないときほど、笑顔。えがおよー(^^)

口に鉛筆を横に咥えて広角を上げて笑顔をつくる。
それだけでも、オキシトシンが増えるそうですよ。


人生一度っきり。
だったら今を楽しく過ごせたら良いですね。


だよね?うさこちゃん♪