2017年9月18日月曜日

チャツボミゴケ公園の植物たち・・・(身近な風景)

   台風18号・・・・吹き返しの風強し。
            大降りではないけれど、強風が雨を吹き付けている。
            スピードを上げて北上中。


「チャツボミ公園」内にも秋の気配。



ススキの陰に竜胆。 まだまだ幼い紅葉が赤くなり始めている。


「べんがら」の大小の石の混ざった遊歩道のわきに咲いていた一輪の
「 ヤマホタルブクロ」。

今少し訪れる日が後だったら、「緑の苔」と広葉樹の秋色とのコラボが見られたのかな。
                    ☝
    これぞ、画像検索でご覧ください。

なかなかどんぴしゃりの時期というわけにいかない、わたしの体の調子と気力。
それに今回は「台風」の接近・北上もあったし。
9月半ば過ぎて10月となると、紅葉の見ごろを迎えるだろうけれど、
「台風」の時期にもなるし。


駐車場に戻ったら、2台の観光バスはもういなかった。
駐車場は満車状態。
今ここに向かっている車・・・・観光バスとすれ違う車を想像しただけで
カーブが続く、「つづらおり」の山道。
乗用車ならともかく、対向車が観光バス・・・出会わないに越したことはない。

確かに少々の退避地はあったから、そうそうビビることもないとは思うけれど。

「九十九折」の下り走行はブレーキ操作に集中。


「チャツボミゴケ公園」を出発します。






☆頂いたコメントの返信

*チーママさんへ
本来、わたしもどちらかというと「出不精」。運転も好きでないしね。
ジッと本を読んでいるの大好き。
老眼が進んでその好きな本もなかなかページが進まなかったり、集中力なかったり。
そしてね、時々無性に「非日常」に身を置きたくなるの。
うぅ~ん、現実逃避ともいうのかなぁ。
思いついて、まだ一人で行動できる今のうち・・・と思ってね。
  (2017.9.19 4:30 追記)

1 件のコメント:

チーママ さんのコメント...

秋の野山 いいですよね。
夏の暑さも過ぎ去り、気楽なお散歩が楽しい頃。
出来るうちにやらなきゃ、あとで後悔する。
そんなお年になりました(笑)
私のように出不精でないのが、うらやましくもあります。
もう 買い物どころか、下のエントランスのポストに行くのすら面倒なわたくし。
このまま 引きこもり老人になるのかしらね~