2017年9月16日土曜日

秋のホットリップス・・・(身近な風景)

お盆過ぎに一度落花した「ホットリップス」が花をつけている。

    こちら


真っ赤な花だけになったこの株。
そして
白い花の先が赤く、まさに「ホットリップス」と言われる所以と思ったら、
この種の特徴で『暑い時期は花が赤色になり、気温が低くなるほど白の面積が増えて
赤と白のツートンカラーになる』のだそうです。
    HORTIの花言葉 植物図鑑のチェリーセージ(サルビアミクロフィラ)より

ということは、まだ「暑い」と感じる株と、「すっかり涼しくなった」と感じる株があるってこと?
あらまぁ、人間感覚とと同じだ事。
朝晩は涼しさ通り越して肌寒さ感じる日もあるし、日中は秋晴で真夏日一歩手前って
いう日もあるしねぇ。


秋が深まるころまで、咲いては落ち咲いては落ちを繰り返すらしい。



花を重ねてみた・・・ほら、
ね、 ね、ほらね・・・・・ うさぎに見えなくもない。   でしょ?

台風来るのかなぁ?????


今日も一日、自分なりに頑張ったわたし。

やっぱり溜息出るなぁ。ε~( ̄、 ̄;)ゞフ


0 件のコメント: