2017年7月7日金曜日

腰を起こした・・・トホホ・・・(身近な風景)

一昨日まで雨。
降ったり止んだり。

被害がなかった・・・・・


雨上がりの夕方の空は
まだまだ雨雲がいっぱい。

ムクドリ(?)が一羽横切って行った。

昨日はしばらくぶりで雨が降り止み、一気に青空と強い日差し。
雨上がりだから、屋内屋外湿度は高い。
少々寝苦しく、エアコンの除湿モードを稼働させようかとも思った。
なかなか寝入りできず、輾転反側を繰り返す。
輾転反側しながら、この日落とした「万歩計」のことを考えてしまう。
「何処で落としたか」、この日立ち寄った場所で自分の行動を振り返る。
腰に着けていた(スラックスの腰ベルトに差し込むタイプ)万歩計が
どういう状態でいたら抜け落ちたのか  と。
そんなことばかり考えているから余計になかなか寝入ることができないんだと思いつつ。
「落としてしまったものは仕方ない。」
「あきらめろ!!」と自分に言い聞かせながら未練たらしく
「どこで落としたのか。
???」と。

おまけに、
その時、昨日の朝に一回感じた「腰」の違和感を「やっぱりな」と確認。
朝に左足の痙攣が一回。
夜に一回。
日中、車の運転時に腰が張っているのを感じた。
「芍薬甘草」をけいれん止めの予防薬として服薬しておこうか。
と、思いつつも起き出すのも「面倒くさく」てそのまま・・・
腰のツッパリも感じながら小一時間、輾転反側しながら・・・頑張って寝入った。

   入眠するのにも頑張りがいるって   笑っちゃうだろう。

輾転反側が小一時間も続いたなら服薬すればいいだろう・・・だよねぇ。

明けて今朝、日課のウォーキングに出かけた。
湿度の高さで寝苦しかった夜も、朝はちょうどいいくらいに。
でも湿気が多かったんだね、靄が立ち込めていたから。

今朝も左足に痙攣を感じた。
連続・間欠ではなかった。一度だけ。
掃除・洗濯と一通りの家事を終えたところで、

   「やっぱりきたか!!」

いわゆる「腰を起こした」状態になった。
腰のあたりをトントンしてみたけれど、伸びないね。
「湿布薬」を張り、「テルネリン」服薬し、「腰痛ベルト」をし、
今日は一日「腰曲げ」歩行状態で過ごすことになる・・・
わたしの腰痛は「ロキソニン錠」は効きが悪い。
頭痛の時はよく効くけれどね。


外はいいお天気。

まだ屋内外の湿度は高そう。
おまけに日差しが強くなってきているので、日中気温上がるとムシムシさ増大するだろうなぁ。

まぁ、今日はおとなしくしていることにしたから
そうそう、ブログ更新している場合じゃないね。
腰のこわばった筋肉をリラックスさせねばならない今のわたし。

今日は七夕




このたびの豪雨洪水土砂災害に見舞われました地域・方々に心よりお見舞い申し上げます。
そして救出・復旧にあたられておられます方々への感謝と
二次災害がないように心よりお祈り申し上げます。



0 件のコメント: