2017年6月13日火曜日

「あってこその」・・・・(身近な風景)

  

   11日のお月様。           2日後の13日、欠けたお月さま。


日の出の方角の空はグレーの厚い雲。 (画像なし)
昇り始めた朝日の影どころか、光さえ見えなかったけれど、
お月様が沈んでいく空が、赤みを増してきた。




日の出方角と反対の空は、ほら 
しっかりと朝日の光を映して雲が染まっている。

お日様があってこその空や雲の彩と輝き。


「あってこその・・・・・」

簡単に手に入りづらくなるスナック菓子のCMソング「♪何につけても・・♪」じゃないけれど、
「何につけても」「お日様あってこその」 空の色と月星の輝き。 
お日様は沈んで見えなくなっても、その光の力はすごいね。なんて 今更ながら思う。
当たり前すぎて、ふかぁ~く考える事なんてしない日々。

お日様に限らず、日々の中で「~があってこそ・・・」ということを感じるときって
やっぱり謙虚な、やさしい、そして感謝の気持ちを伴う。

数秒間、ちょっとした「哲学的な思考」に自己満足するσ(^^) わ・た・し 

はなはだ馬鹿馬鹿しい自己満足で、きっと 失笑を買ってるな。



0 件のコメント: