2017年5月28日日曜日

朝だよ!!・・・(身近な風景)

おっとっ!!
寝過ごしたっ!!

いつもより1時間も遅い目覚め。

なぁに、急ぐ一日じゃないんだけれど。

寝過ごしたからって、

あたふたしなければならないスケジュールの一日じゃないんだけれど・・・

昨日の朝、日課のウォーキングの時に「猫」に出会った。

「にゃぁ~ん」と朝の挨拶とでもいうように声を出しながらそばに寄ってきた。

あぁ、こういう時にデジカメ持ってこなかったことを悔やんだ朝。

抱っこもさせてくれたし、
「ニャン一号」と違って、じゃれても本気で爪立てないし、
噛む動作も甘噛み・・・・こちら と こちら ・・・「ほどほど」ということをを知っている。

どちらも猫のほうから寄ってくるんだからねぇ。

「ニャン一号」ももうちょいと加減知ってくれたらいいのにさ。って思う。

それはさておき、ニャンとしばし朝を楽しんだんだけれど、
その時の画(え)がないのが何とも惜しい。

ということで、今朝は寝坊していつもより一時間近く遅くウォーキング出発。
もちろんデジカメもって。

昨日の「夕陽」で期待したけれど、きれいな朝の空ではなくて残念。






厚い雲に朝日が見えない。

もちろん『猫』にも出会うことはなかった。


また会う朝もあるだろう・・・・その時デジカメを持っていること。

朝の黒く厚い雲・・・・雨が降ってきた(7:15現在)
この雨も朝のうちだけだという予報。

日曜日、すっぴんでいようと思ったのに・・・・外出の予定が入ってしまった。
UVはしっかりしなくちゃぁ。

メイクすることが面倒くさいと思う日が多くなってきた。

            7;20    下書きのまま


時折霧雨・・・・車で移動中・・・・雨降らし雲と追いかけっこ。
午前中の用足しも終え帰宅。        11:50

車から降りて玄関戸に手をかけて、ふと視界に何か入った。
何かが入った。
玄関の右わきになにかが・・・・・・

朝のウォーキングの時も用足しで出かける時もそこに姿がなかった。 と思う。
それとも気づかなかっただけ?
いいや、
姿がなかったという自信はある。
生ごみ回収日だもの、そこは通り道。
その時いれば絶対目に入る場所。

見間違いであります様にとの願いもむなしく、
南無阿弥陀仏。

「子雀?」
そろそろ巣立つ頃だったのか?
巣だって間もないのか?

まだまだ体の毛の生え方が薄いような感じなので 大人の雀でないのは確かだろう。
それとも朝の雨に濡れてそう見えるのか?
巣から落ちた?

燕と違って雀の巣ってどこだ?とそこらを見渡してみたけれど、見つかるはずもなく。
巣立ち間近だった子雀が何かの拍子に巣から落ちたのか?
飛ぶ練習をしていてアクシデントで落下? カラスにでもやられたか?

うん?隣の『猫』か? 

時々我が家も頼んでいないのにもかかわらず、 パトロールしているし。

何はともあれ、玄関横で死んでいた雀。
ごみあつかいするにも抵抗を感じたので、家の空き地の隅っこ角っこに埋めた。

 卯の花となでしこ、カランコエの花を供えた。
      雀、あなたの鳥生はこの世で何日だったの?
      雀、あなたの鳥生はこの世で何時間だったの?
      雀、お母さん・お父さんに甘えた時間いっぱいあったの?
      雀、おなかいっぱいになった時はあったの?
      雀、この世で過ごした時間は楽しかったの?    合掌。




0 件のコメント: