2017年2月17日金曜日

アスパラ菜・・・(身近な風景)

マイブームじゃないけれど、
一把(一袋または一束)買ってくると、2~3日続く。
その名も「アスパラ菜」。「オータムポエム」ともいう。


一気に食べてしまうか。
茹でてしまうといくらの量にもならないしねぇ。
食べてしまうこともできる量・・・だとは思うけれど。

もっぱら「おひたし」で頂くマイブーム。
この時に、 『亜麻仁油』をひとまわしかける。
トッピングは鰹削り節または
亜麻仁油もロースト亜麻仁も「癖がない」から好き。
                   ☝わたし個人的感想。

   
アスパラ菜とは、アスパラガスとは全くの別物。
別名のオータムポエム・・・・「秋の詩人」とは、なんて洒落たなのでしょう。

あぁ、別に訳さなくていいって??
そうね。
無理に直訳することないか。って。でも素敵なネーミング。
時期的には「スプリングポエム」か?
深くは考えまい。

当たり前で、茹でたてが一番なんだけれど。
昨日も食べ今日も食べ・・・。明日も・・・・(;一一) ジィー

     今が「旬」なんだもんねぇ。
原産がどこぞの国でも、輸入物じゃない地物野菜。
 

0 件のコメント: