2017年1月15日日曜日

真冬未明の空・・・(身近な風景)

寒波がやってきた。

雪があってもおかしくない土地でありながら、

ここ数年の「少雪」にすっかりなれちゃって・・・・
今回の寒波が連れてきた降雪には「いやぁ、参った!!参った!!」

それでも、昨日の夕方から降雪のほうは「落ち着いいた」ような気がする。
気象予報は、「まだまだ積雪増える恐れありますと言っているけれど、
雪の降り方が、心なしか勢い衰えたような気がする。

もともと積雪量は多いほうではない土地だから。
此処までの積雪量ならば、「よし」とする量なんだろうな。

ただ、時折強風が、パウダースノーを舞い上がらせる。
粉雪になって吹き付けてくる。

寒波がやってきた。
キ~ンと凍えるような寒い朝。
氷点下の朝。-1.5℃くらいか? 
         -3.7℃ほどだったので訂正。

それでもこんな寒い早朝の空には、日中なら「青空だ」と思うくらい
澄み渡っていた。

お月の放つ光が積もった雪に反射してかなり明るい。
見上げた空も、雲がしっかり見える。




4:18
これなんて青空って言ってもいいくらいはっきり空の色が出ているし・・・
まだ夜明け前。日の出前。

寒い寒い朝。

シャッターを押す指先が凍えそうなほどに朝の冷気。



追加  6:26のお月様


 


★頂いたコメントの返信

*りんママさんへ
今朝のお散歩・・・しっかり行ってきました。
ご心配ありがとうございます。
『ネコ』背負って(*^_^*)お蔭様で背中のゾクゾクはないですよ。
いつものコースを、きれいな空見上げながら・・・おっと!!
足元が、圧雪した道路がともすると「ツルツル」になっていました。
滑らないようにとしっかり踏みしめて歩いてきましたよ。
そちらも『雪』とは、今回は最強の寒波ですね。
玄関口から車止めまでは融雪してありますので、
雪かきも、道路の境目だけの除雪です。
まぁ、それもこの歳になりますと結構堪えますが。
   (2017.1.15 17:10 追記)

1 件のコメント:

りんママ さんのコメント...


昨日の定期検診で県境付近の山は、雪景色。
当地も昨夜は、ほんの一瞬でしたが、ちらほらと粉雪が舞ってました。
現在外気温は、0度でシンシンとしています。

積もれば、水気の多いシャーベット状の雪になります。
雪かきの大変さは、想像でしかありませんが。

朝の散歩も足元に気をつけてくださいね。