2016年9月14日水曜日

ある日突然・・・(身近な風景)

ある日突然、「うん?・・気のせいか?」

PCの画面が広がった・・・・・気がした。

あれは先週半ば過ぎ。

「気のせいか?」

今まで見ていた画面が、横に伸びた・・・気がした。

「気のせいか?」

いいや、気のせいではない。

画面の下、見えないから「スクロール」をしようと思った。

なんと!!なんと!!(・_・;)_・;)・;);)) ナントッ!!

キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ  探せど探せど「縦スクロールバー」がない。

どこいへいった!!

縦スクロールバーの表示がなくなった代わりに、
横スクロールバーが表示されている。
今の今までなかった横スクロールバー。

ならば、ならばその突然現れた横スクロールバーを「右へスクロール」。
精一杯、これで終わりというところまでスクロールさせてみる。
が、が、が、
縦スクロールバーはない。

画面を縮小してみる。
75%・・・出ない。
50%・・・出ない。
縮小してみても縦のスクロールバーは現れず。
*縦のスクロールバーが消えた画面の画(え)はないです。

あちこち検索してみたり、
仕舞にその画面のソースまで表示させた見たりしたけれど、
表示されたソースで何とかできるとかいう私ではないし、
ましてやソースのどこを見ればいいのかもわからず、お手上げ。

それでも、画面が下まで見られないということは甚だ不便であり、
何とかならないかと、しつこく検索。

わたしどこかクリックしたか?
わたしどこかキーを押したか?

PCど素人。
ソースはもちろん用語も満足に理解できず、ついに「ヘルプ」。
詳しい人に聞いてみた。
リモートで思いつく操作を誘導してもらった。

その結果、「サイト側の問題」。という結論。
「相性が悪いのかも」って。

「縦のスクロールバー」は突然消えたのだから、
半分あきらめつつも、わたし自身の「へま」でなかったら、
また突然現れるってことあり?

「サイト側に連絡してみて」という。

どうやって????

フィードバックを送信してみた。
「ある日突然、縦スクロールバーが消えました」って。
「お宅のサイトのほかのページから移動してそのページに行くと
そのページだけが縦のスクロールバーの表示が消えました」って。
「Internet Explorerからです 」って。
「Firefoxからお宅のサイトのそのページ表示はしっかりと
  縦スクロールは表示されます」って。

フィードバック送信に返事来るわけでなし、
こっちのミスやPCの不具合でなければ、
いつか元に戻る・・・て、あきらめ半分の長~い期待。

朝PC開いたときは、そのページには相変わらず「縦のスクロールバー」なし!!

そして、何気なくいま開いてみたらば・・・・
何気なく、横のスクロールバーを右一杯に移動させた見たらば・・・

うん?
なにやら[グレー]が目に入った。

出てるではないですか!!
でもねぇ、画面のサイズが横長。
ズズ~ンと、右にスクロールバーですわ。 何でこんなんで横長になったのかしらねぇ。
           黄色の矢印は縦のスクロール。
真中、空白ケ所広いでしょ?
画面の拡大サイズ50%。
これだと縦のスクロールバーは出ましたが、
横のスクロールバーは消えました。

まぁ、もともとこんなに横幅広くなかったので、横のスクロールバーは
表示されていませんでした。
きっとこの画面のソースのどこかにサイズ表示があるのでしょうが、
調べる気はないです。
調べて自分で変更するなんてこと、やっていいものやらもわからず。
PCど素人、下手に弄繰り回さないほうがいいだろう。

まぁ、横長であろうが、縦横のスクロールバーが表示されているので、
それで「よし!!」ということに。



全く、突然なにやら使い勝手の悪い画面になると、
突然今までと違う画面になると、ど素人はパニクルのです。

メンテナンスのお知らせでも入っていたのかしら?
仕様変更のお知らせでもあったらねぇ、また心構えも違ってたけれど、
突然消えて、突然現れた。

画面サイズがまだ横長だけれどね。

横長画面もまた突然戻るかもねえ。


0 件のコメント: