2016年9月18日日曜日

頭痛とはつたいけん・・・(身近な風景)

気圧のせいか?
今朝起きてから、いいえ、日課の散歩時には感じなかった・・・・
左こめかみのあたりに違和感。
左上の歯も少々うずくかんじがする。

頭痛と歯の疼き。
気圧の変化のせいか?



頭痛薬服用しようか迷う微妙な「痛さ」。
先回の台風10号の時は・・・・
午前中の「痛さ」は様子見していたけれど、
午後になっても収まらないので一錠服薬した記憶がある。

今回も午前中いっぱい様子見しようか。

昨日は昼前から雨粒が時折パラついた。
いったん止んだ雨。
夕方遅くからシトシト。
今朝の散歩時にはパラパラ。
7時過ぎからシトシト。
凹んだコンクリートにできた水たまり。
雨粒が落ちて渦を描く。
デュランタの花も久々の雨で元気取り戻すかなぁ。

今朝早々に、ネットショッピング。
代金は「コンビニ振り込み」。
それも前払い。
大丈夫か・・・て?
購入商品届かないうちに前払いで大丈夫か・・・て?

 「大丈夫!!」という確実なショップ。




朝の7時11分に払い込みに行くわたし。
あきれ返るでしょ?

レジで支払い終えていったん外へ出たわたし。
家へ戻りかけて、何かが引っ掛かる。
なんだろう?
雨がシトシト降って思った以上に肌寒い。
コンビニ店内は「モヤ」っとした感じだったなぁ。
まだ『さむいっ!!』というほど秋が深まっていないから、
ほっとする「暖かさ」というのと違って、
わたし的にはちょっと『息苦しい』というような「モヤ」っとした店内温度。

でも、その店内温度が何か引っかかる。
なんだろう? 
次に鼻先に何となく感じた「におい」。


おでんだよねぇ・・・


鼻先に何となく感じた匂いはこれかぁ!!
「あぁ、大根食べたいなぁ。」と、言う気持ちが衝動的に湧き上がった。

コンビニ店内に戻り、初体験。
「大根、ふたつください」。
生まれて初めてコンビニで「おでん」なるものを買った。


店員の女の子が言うのです。
「他はいいですか?」って。
「大根二つでいいです」って、わたしは答えた。
店員の女の子が 「汁はどのくらい入れますか?」って聞く。
「あぁ、えぇと・・・少しでいいかな・・・」
何せ、おでんを買うなんてことは初めてだったので、汁の加減なんてわからない。
それこそ、「温めるのにいいくらいの量で」。
そう、「いい加減の量を」と。
「これくらいでいいですか?」と、
店員がおしゃもじ一杯程度の汁をすくって入れた容器を
わたしのほうに少し傾けて確認を取る。
「えぇ、そのくらいでいいです」って、わたしは答えた。

朝っぱらから、コンビニでおでんダネの「大根」二つ買ってきた。
一人には無駄がなくていいね。
ふろふき大根もいいなぁ

食欲が勝ったようで、頭痛を忘れた。
歯の疼きはまだなんとなく感じるような気もするけれど。
食欲に勝るものなし!!

頭痛薬、飲まない事に越したことないけれど、
まぁ、とにかくもう少し様子見よう。

シトシト雨はやみそうもないけれど、
頭痛も歯の疼きも収まるかもしれないから。



0 件のコメント: