2016年5月9日月曜日

見上げたら・・・(身近な風景)

見上げた空。 いつもと同じように、電線の上にカラス。
毛づくろい始めた。

いつもと変わらない・・・・と思ったら、
別な鳥。


これって、ハト?
鳩?
ドバトっていうのかな?
それともキジバト?
   一声鳴いてくれたら区別つくのにね。
   首回りの色・・・遠目だから・・・・でもきっとキジバト。
   いや、ドバト!
そう、いつもと変わらない朝を迎えた。
掃除の手を休め、窓から見上げた晴れた空。
カラスとハト。

目線を動かしたら、

電柱と並んだ飛行機雲発見。
まるで天から地へと、一直線に突き刺さるような白い線を描いた飛行機雲。


しばし行く先を見ていたら、だんだん遠くへ。 そして消えて行った。
さぁて、お掃除の続きを始めましょうかねぇ。

掃除機に「かかってこい!」とばかりに
逃げもしないで挑んだあの子をふと思い出したっけ。




いつもと変わらない・・・・ということはとってもいいことなんだろうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ<a href="http://blog.with2.net/link.php?772550">人気ブログランキングへ</a>

0 件のコメント: