2016年5月17日火曜日

つばめ・・・(身近な風景)

初夏の鳥・・・ツバメ。

いや、逆かな?

ツバメ・・初夏の鳥。

昨日は、フェーン現象で気温急上昇。

暑いのなんのって・・・暑かった!!
出先で駐車していた車、乗りこんでエンジン掛けたら
温度センサーが最高33℃表示。
車内温度はもっとあったんだろうと思いますわ。

夏のような。いいえ、真夏日の日の空は青空。
見上げた空の
一本の電線に離れて止まった二羽の燕(ツバメ)。

子育て中の夫婦ツバメかな?

巣作りは終わっただろうから、産卵時期に入っているね。

とすると、夫婦ではないかなぁ。

産卵しているならどちらかが抱卵していなきゃならないだろうし。

ペアー別々のツバメが、
エサの捕獲中にたまたま休憩場所に同席した。 ということかな。

その時の会話を想像してみる。

「おたく、住宅(巣)は出来た?」
「なんとかね。そちらは?」
「うちも何とか仕上げて、ただいま産卵中なんです。
だから、せっせとご飯(餌)運ばなければならないんです。
丈夫な子供たち(卵)を産んでほしいですからね」
「そうそう、うちも同じ。卵が産まれたら生まれたで順番に温めて
エサ取りは尽きませんねぇ…卵から子供たちが顔を出したら
またまた大忙しのごはん運びですしねぇ。
今のうちに少し休んでおいてもいいでしょうか・・・とね」

     なんてね。こんな会話しているかも。


以下ツバメの表情エトセトラ。










青い空にツバメ。



別なペアーか?
今度は手(翼)がとどきそうなくらいの「お隣」に止まった。


今日は日差しも強かろう。
黒い燕尾服のツバメには、暑くないわけないよね。
それでものんびり毛づくろい。
二羽ならんで毛づくろい。

子育て前のペアーではなく、
巣つくり・産卵・抱卵中の「エサ取り」に出かけた来た途中の休憩かもね。

子育ての成功を祈りましょう。

そして、来年も再来年も「帰ってくる」ように。


昨夜遅くから雨がまだ降っている今日の朝。



ブログランキング・にほんブログ村へ <a href="http://blog.with2.net/link.php?772550">人気ブログランキングへ</a>

0 件のコメント: