2015年1月16日金曜日

初詣とお焚き(身近な風景)

1月15日。

今年初めての「神社詣で」。

ここ数年、初詣では〇〇神社。
二番詣でになるけれど、「お弥彦様」へお参りに。
このパターンが恒例になってきています。

今年も雪が少なくてよかったし、
この日はお天気もまぁまぁ。
駐車場に車を止めて・・・・ポツリポツリと雨。

本殿まで傘をさして行こうか。
傘がいるようないらぬような・・・微妙な雨粒。


罰当たりのわたしでしょうかねぇ。
鳥居の前で「誇示」するようなピースサイン。

手水舎で手をきよめる前に、『正月飾り』を「お焚き場」へお願いしました。

1月15日16日は小正月。
お弥彦様の催事の一つ「粥占・炭置神事」が行われる日でした。

そして15日は「どんど焼き」=門松、注連縄、注連飾りなどを、焼納ですね。

手水で手を清め、本殿へと進みます。

本殿はいつ来ても厳かな空気に包まれています。
数年前よりダントツに好きない雪。
去年は特別でしたが・・・


2011年・2012年・2013年・2014年の雪のあるなし状態はこちらを参照

今年はね、昨日の15日にお参り止めようかと思ったのです。
年明けからなんだか「膝」がの不具合感があるのです。

そんなに階段があるわけではないから・・・まぁ、いけるかなって。
それに「お参り」がもしかして「病気平癒祈願」でいいかな?ってね。

膝のことはまたのちほどでも。・・・て、いくつ後程にって
延ばしていくんでしょうねぇ。
(スチーム牡蠣を使ったグラタンの話も後回しにしたしねぇ(*^_^*))
そのうちきっと忘れたりしてね、このわたしですもの。(;^_^A アセアセ・・・


無事に手を合わせ、願い事を口でモゴモゴ言い、
一礼して本殿を後にします。

下り階段・・・「膝」に意識が行く・・・
あれぇ、もしかしてわたしたらさぁ。

「願い事」・・・
「家族みんなが今年一年元気でありますように」ってだけでした。

神様仏様に「願い事」は欲張っちゃいけない。
ひとつだけと、何とはなしに決めているわたし。

「みんなの健康」をお願いしたら、自分個人の平癒祈願なんて
どこかにいっちゃってました。

まぁ、「みんなの健康・・・」だから、「膝のことも入っているかな」
「手もお願いだしなぁ」

心広い「お弥彦様」。お聞き届けくださるでしょう。


駐車場に戻って、土産物店が並び通りを散策・・・
恒例の「玉うさぎ」を買って、車に乗り込もうと・・・
丁度止めた車の真ん前の「ガラス製品専門店」。

覗いてみました。
硝子のコップやお皿はもちろん、一輪挿し・お猪口・スプーン・・

そして目に留まったのが、

掌に乗るほど小さいブーケ。
硝子でできた四つ葉のクローバー入りの花たば。
「かんざし」にしてもいいような大きさ。

四つ葉のクローバー入りだから、
これは間もなくお誕生日を迎えるお友達へのプレゼントにしましょう。

いまひとつ買い求めたブーケ。
四十九日を迎えるこゆちゃんへ。





0 件のコメント: