2012年10月30日火曜日

バネ指手術後・ニギニギリハビリ(身近な風景)

「ばね指」を手術。
なぁ~に、手術時間は準備時間入れても30~40分。
実際にDr.が手術器具をもって施術したのは15~20分かかったかどうか、
というくらいの短時間で終わった。

腕を伸ばし、カーテン様の布で遮断されたので、
手術模様は見ることができない。
局所麻酔・・中指の根元に一本注射。
この局所麻酔が痛いのなんのって!!
ステロイドを打った時もいたかったけれど、それ以上だった。
手術台にあおむけになっていた私。
その痛さに思わず、「エビ反り」
    エビ反りというよりも腹筋運動のような絵

これならば・・ どう?  
   絵心がないもので・・・                 

 
中指は手術したから、麻酔打ったからしびれていて当たり前。
人差し指と薬指、しびれています。
感覚なし・・というよりもしびれている。
熱も持ってます。温かい。
この包帯の手を見て「ボクサーのグローブつける前の手のようだ」と
言ったのが身近に約一名いた…(;一一) ジィー

「かかってこい!かかってこい!!」   

↑全く関係ございません。
どこぞから引っ張ってきた画像です。
著作権の心配ございません。

 
握れます。
この形が楽。
でも、この形のままでいると、指が曲がったまま固まってしまうのだそうだ。
だからすぐに、「ニギニギ」リハビリ始めなさいいとDr.が言う。
麻酔が切れかかったころ・・・いいえ、手術終了時に終了を告げるとともに
リハビリ開始と言われた。
パーと開くと中指の背と腹が引っ張られて痛い手術直後。。
・・・・なんとか「ニギニギリハビリ」を続ける。
手術から一晩明けてみれば、ニギニギリハビリも
引っ張られる感じが楽になった。
中指の付け根・・紫色だ!!


ガングリオンの有無・・・結局切開して中を見たDr.、
「ガングリオンじゃなくて、長い期間炎症によって、
関節の周りの細胞の結節で全部取りましたよ。」

はぁ、一日延ばしにしていた「ばね指」。
炎症しまくっていたらしい。(変な表現ね、と自ら言う。)

ひとつ目算誤ったのは、
ゴム手袋の件。
掌の部分の包帯の分厚さのため、用意しておいたゴム手袋が
入らない・・・用がたらないのだ。Mサイズじゃ無理だった。
包帯の厚さなんて頭になかった。おまぬけ!!

手術の麻酔切れの後の痛みもなく、傷口のズキズキ感もなかったから
なんとかいつもの三分の一でも家事こなせるかと思ったのだが、
ゴム手袋が・・・・水濡れ防止に用意したゴム手袋が・・

お風呂の時の洗髪・・・肘まである長さの
入りゃしない。あぁ、どうしよう。
ゴムてぶくろ~~~~~~~~やぁ~~~~~~い!!


結局使えるものはというと、
ヘアカラー時に使用する手袋。
伸びる素材のもの…ただし薄手のピッタリは、指先破ける可能性と、
ピッタリし過ぎて、汗ばむ・・これまた傷口には悪いだろうと思う。
((゚m゚;)アレマッ! (〃´o`)=3 フゥ
ここは笑って済ませよう。o(〃^▽^〃)oあははっ♪ってね。

ニギニギリハビリ。


しかたない、ゴム手袋LLサイズでも買いに行ってこよう。

 



 本当のつぶやき・・手術の麻酔切れたころからPCのキー打てました。
               ヘ(;・・)ノ ヘ(;^^)ノ

0 件のコメント: