2016年4月24日日曜日

早朝ドライブ・・(身近な風景)

昨日、我が家の「君子蘭」が何年振りかで花芽を持った!!と
調子に乗っていたわたしですが、
よそ様の玄関先にはそれはそれは見事な

それも二鉢も・・・そう、世間では、今頃が君子ランの花の盛り。
我が家のように、やっと花芽を持ってきたなんて言うのは「ちぃとどうなのかな?」
まぁ、楽しみましょう。
花芽が伸びて開花するのを「待って待って」楽しみましょう。

今朝も
・・・昨夜から日付の変わるころにいったん目が覚めて・・・0:30を回っていたっけ。
夢を見た。

その夢というのは、
わたしはどこにいるのかわからないけれど
・・・なんとなく出生地の駅にいたような・・・
現在の自宅に帰るために、なぜか知らないけれど、
「東京回りにするか、それとも京都回りにするか」で選択を迫られていた夢。

結局、東京回りにしたか京都回りにしたかという結果を見ないうちに
本格的に目覚めてしまった。

今朝もけだるかった・・・こういうけだるさを伴った起床は、
「自律神経」のアンバランスだって言ってたっけ。
先日のTVでね。(4/22 中居正広の金スマ)

昨日の夕方近く(日が傾き始めてから)、
木瓜・連翹・山茶花・金木犀の剪定をした。
藤の蔓状に伸びた枝も切った。
葉っぱばかりでている・・・今年は花はダメかもって。ね、チーママさん。
お水をたっぷりやって・・・
そして、ひょいと

見上げた電柱に鳥が一羽。
燕に見えないこともないなぁ・・・・なんて。

へたくそでも剪定終わった樹を眺めて「よしよし!」と自己満足。
この自己満足は「自律神経のアンバランス」リセットにつながらないのかなぁ。

昨日今朝と続いて、中途覚醒・すっきりしない寝起き。

今朝も日課の早朝散歩。
家に帰ってコーヒーを飲みながら新聞読んで・・・

そうだ!!ひらめいた!!
思いついた!!
早朝ドライブに行こう!!

我ながらあきれ返る「思いつ」。

読みかけの新聞もそのままに、
車に乗り込み・・・・
さぁて何処に行こう???

走らせること30分あまり・・・・お山に近づいてきた。
山の端は、霞がかかっている。

6:14
早朝に田んぼには田植えの準備をしている。
広域農道を走ると、田んぼを耕した農機からの田んぼ土が
ところどころに落ちていて、車のタイヤが踏みつける。

その結果、家に帰りつくころには、どこの悪路を走ってきたのかと思うくらい
タイヤと車の下部の泥汚れ。

まぁ、承知で広域農道を走行したのですから仕方ないですね。

洗車?
ホースのジェットを使って一応は泥を吹っ飛ばしましたが、
洗車はディーラー任せ。
洗車後の拭き上げが苦手なんです。・・・面倒というのが本音。

早朝ドライブの行きついたところはね、


グチャグチャグチャ。
ウネウネウネ。

なんの樹だろう?
葉っぱが一枚も出ていなくて、かといって枯れているわけでもない。
ただただぼんやりこの樹をしばし見つめていた。



帰り道、車を止めてふりむいて見た山。
まだ霞んでいる。
灰色の空と山の端の区別がつかない。

夜はすっかり明けているんですがねぇ。
だって、この帰りの時間は7:00を過ぎていたんですから。

車の中で聞く音楽、「自律神経のアンバランス」をリセットするには
ロック系がいいんだそうで。これも先日のTVの情報。(4/22 中居正広の金スマ)
Jポップス・・・わたしの車の中はこんな音楽ばかり。
最近懐かしさもあって「Arabesque」を入れてみた。


今度早朝ドライブは、海に行こうかなぁ?
距離・時間は山手と同じくらいだものなぁ。と思いながら家に帰りつく。
丁度日差しも出て来て、大物の洗濯干しにはいいくらい。

うさこがいないから、こたつをかぁ~たづけ!!

コタツ布団・毛布・上掛け、下敷き・・・洗っちゃいました。
去年はこたつ毛布だけまだ出していたかも。

記憶があいまい。
でもこれだけははっきり覚えている。

間もなくやってくるGW。
去年のGWの後に
『うさこ、なんだか変だよ』ってことが始まったのだけは。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: