2015年10月18日日曜日

ほっほぅ・・・(身近な風景)

先回の続き・・・・

ダムも「黒部ダム」とは規模も違うけれど、
ダム湖は「ひめさゆり」という名前があるんですって。
可愛らしい名前ね。
漢字で書いたら「姫小百合」かなぁ?

久々のマンホールの蓋の画(え)・・・

ほら、百合の花模様。


近くのもう一つのダムのほうが規模は大きいのですが、
改修工事で通行止め並びに立ち入り禁止になっていました。

まぁ、いいか。
帰り道に寄るところあるし・・・


清流の脇に立つ「お宿」。


敷地の中の小川には水車が回り、 くみ上げポンプもあったり。
井戸の蓋も樋も新しい。
ポンプ自体も新しい。
そして傍に置かれた石に書いてあった注意書き。 「
~この水は飲めません。」って。

ほっほぅ・・・・ここが木造三階建てのお宿。
なぁるほど。
一度は現物見てみたかった。


紅葉にはちぃと早すぎた。

今月下旬には「黄金のブナの森」の散策ができるかな。

・・・・でも、またその時行くかどうかは、出直すかどうかはその時次第。






秋は収穫の時期。
ほらほら、大根も、大根菜も美味しい時期。

ムシャムシャムシャ パクパクモグモグ


「うしゃこしゃぁ~ん。今日で四十九日ですよ」

「鼻ツン」の母でした。

   

★頂いたコメントの返信

*momoさんへ
コメントありがとうございます。
USAKOの四十九日。
USAKO恋しい余り、USAKOとの生活がもしかして
幻だったのかと、そうだったらこんなに恋しく思わないだろうとか。
まだまだ駄目ですね。
毎日毎日USAKOの姿を探しています。
USAKO恋しやで「脱臼うさぎ」を自己満足のUPしてしまうほど。
紅葉の時期は目に移る景色の綺麗さがうれしいですが、
秋も深まってきますと朝晩の冷え込みも増してきます。
momoさんも体調を崩されませんように。
  (2015.10.19pm8:12 追記)

*momoさんへ
御正解です!
そこに続く産業道路が久々で懐かしかったドライブです。
そちらもいいですが、
ダム湖へ行く途中に大きなスーパー銭湯(温泉)は
行けますね。
近いようでなかなか足元は見過ごしています。
ぜひまた・・・・と、思っています。
  (2015.1021am4:38)

2 件のコメント:

momo さんのコメント...

うさこちゃんのかーさま

お元気ですか?
朝起きて開口一番が「さむいー!!」という日が続いていますね。

うさこちゃん、四十九日ですね。
ほんの少しでも元気が出てこられたでしょうか。

私はぴょんを亡くした時、四十九日を過ぎてもダメダメで、
でもダメダメでもいいやって無理しないことにしたのでした。
昨日もベランダを掃除していたら、かちんこちんになったぴょんの●がでてきて、
こんなところに隠し玉!思わず笑ってしまいました。

今も手に残るやわらかな感触とぬくもり、足元に感じるふわっとした気配。
うさこちゃんのかーさまの心を温めてくれますように。




momo さんのコメント...

momoです。
懐かしい響きと写真に反応し、再び来てしまいました。

えーっと、記憶が正しければ多分ここ知ってます。
ずーっと前に隣の市に住んでました。
お宿もダムも行くまでに「ここで大丈夫?」と思うようなところ通りませんでしたか?

このお宿、嵐○荘でしょうか。
そうであれば、泊まったことはないのですが、宴会をしたことがあります。
お風呂もいただいて、とってもいいお湯でした。
川のせせらぎが聞こえて、いい風情でした。

ひめさゆり、懐かしい響きです。
ひめさゆりってピンクのかわいらしい野ユリなんです。
こちらは春(5月ごろかと思いますが)見頃です。
その頃一度お出かけになってみて下さい。
秋とはまた一味違った楽しみ方ができるかと思います。
確かひめさゆり祭なんてものあったかと思います。
苗の販売もしているとかですから、お庭にいかがでしょうか。