2015年4月20日月曜日

お出かけ(身近な風景)

一昨日のこと、
春のお天気に誘われてお出かけです。
春の山とにかかる雲。






遠くの山の尾根の雪も消えかかっています。
ついこの間までまだまだ白い頂きだったのですが。



山の公園の遊歩道わきには野生の菫が群生しています。
そんな可憐な菫に見とれていたら、
「蛇だ!!」と連れがいうのです。
心臓バクバク・・・ 「いやだ!いやだ!」と
叫びながらその場をさっさと立ち去るわたしです。
ヘビ大っ嫌い。
映像画像も見られません。
実物なんてとんでもない!!


見頃の観桜にはちょっと出遅れました。


羽根を痛めた白鳥が今年も残っていました。
人慣れして、餌をねだります。
左の翼の先がないのです。
飛べない白鳥なのです。

この子の鳥生は・・・・想像してしまいました。
冬になったら家族が飛来するのかしら?
区別がつくのかしら?
それまでアヒルと鴨と仲良く暮らしているんです。

ここでの鳥生が幸せなものであるように。





0 件のコメント: