2015年2月6日金曜日

膝(身近な風景)

とうとう来たか!!
いつ来てもおかしくない年齢とはいえ、

「膝」の痛み。

階段下りる時に、足のちょっとした向きで膝の筋が
「ぎっく」「ごっき」となる。

「痛い」といっても、自覚としては骨から来る痛みという感じはないのです。

筋と膝のお皿の周りの筋肉が痛いという感じ。

正座はもちろん、膝小僧の皮が突っ張る感じの痛みで出来ないし。
左膝小僧、腫れています。


レントゲン検査の結果、
年齢的には膝のお皿や関節の隙間に異常があってもおかしくないはずが、
思った以上に隙間も正常で、骨にも異常なし・・・・
持病の「腰椎間板ヘルニア」「脊椎狭窄消」による姿勢の悪さが原因で、
痺れ感が強く、感覚が鈍っている左足に重心がかかり
ひざに負担が来たのだろうと診断されました。

服薬で炎症を収めるか、炎症のため腫れている(水がたまっている)ものを
抜き取るってヒアルロン酸を注入するかと二択。

早い結果がほしいので、水を抜いてヒアルロン酸注入を希望しました。


30CCほど腫れているものを(水)を抜き取りました。
注射針の痛みはほとんどありませんでした。

「アルツディスポ関節注」を注入してもらいました。
アルツディスポ・・・ヒアルロン酸ですって。



水を抜いた後の膝のなんと楽なことか!!
治療室を出て会計・次回の予約票呼び出しまでの待ちに
膝小僧を撫でまわしていました。
病院来たときより一回り小さくなっている。

治療したのだから当たり前なのですが。

でもね、2~3日は膝の腫れとなんとなくの痛みは感じました。
「アルツディスポ関節注」の一週間後、
正座が苦にならなくなりました。

まぁ、正座はしないに越したことはない。
年齢がある程度来たら、「椅子」の生活がいいですね。

和室は落ち着くけれど、和室は好きだけれど、
日常生活は「椅子」がいいです。


一週間後、
腫れは引いています。
膝曲げも腫れが引いたので皮膚のツッパリ感がないです。
歩行時は、まだひざ下に違和感ありです。
膝の腫れが引いているのがわからない?
腫れているが(え)と腫れが引いたが(え)と並べてみましょう。

ほんと、こうして並べてみても、どっちが「Before・After」なんだろうってね。

もともと私の足はね、左右の太さが結構違うんですよ。
ふくらはぎなんか、3cmも違います。
「腰椎間板ヘルニア」で、感覚に麻痺を生じてから、
歩行時の力の入れ方のバランスが悪くなり、
筋肉の付き方が左右極端に差が出たようです。


そしてそれよりはるか前・・・中学2年のころ、
左足のすねを骨折したのです。脛骨(けいこつ)という部分です。
単純骨折でしたが、当時は腿の付け根から足先まで
石膏ギプスでほぼまっすぐに左足一本固められ、
その状態で一か月。
筋肉落ちるし、大腿部の関節・ひざの関節・足首の関節。
一か月固定していたんじゃぁ、固まりますわねぇ・・。
まだまだ成長期だったから、リハビリの「ほぐし」と日常生活の動きで
不自由無い様にはなりましたが、
このころから左足をかばう歩行姿勢になったのだと思います。

そして「腰椎間板ヘルニア」を発症し、左足の常時しびれと
皮膚の麻痺がへばりついて〇十年。
そして、骨折や・痺れ麻痺したほうの左足が太いのです。

歩行時のアンバランスは自覚していますが、
歩行時足「ビッコ」・・・差別用語ですか?・・・を引いていますが、
「わたしの足はこんなもんだ」と思って過ごしてきた〇十年。


だから、普段でも左右の膝の皿周りの大きさが違っています。
でも、腫れていたときはパンパンに皮膚が突っ張っていたのです。

痛ささえなければこの「張り」は欲しい・・・なんてね。

皮のたるんだ脚より、張りのある足のほうがいいでしょう。( ´艸`)ムププ


水を抜いてヒアルロン酸を注入して、
後は湿布をして半月。
歩くときに感じていたなんとも言えない『違和感』は無くなり、



お皿の下のくぼみあたりを押しても痛い感じがなくなりました。

白い丸で囲んだところが「腫れていた箇所」。
矢印のでっぱりは骨。
異常で出っ張っているのではないのです。

脛骨骨折・腰椎間板ヘルニアなどで骨と筋肉の形成が
アンバランスになったのでしょうかねぇ。

ともかくも、一日一日と楽になった「膝の腫れ」です。
まだ『湿布』貼っていますけれどね。


そうそう、「水を抜く」っていうのは癖になるって聞くけれど。って
Dr.に質問しました。

「それはね、炎症をしっかり治さないから。
発した炎症が治っていないから」というお答え。

ごもっとも。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

   

「水を抜く」ことが癖になるんじゃなくて、
炎症を治りきらないうちにまた炎症を悪化させてしまうということ。

人間、いったん身についた姿勢による体の力加減って
言うものはなかなか直せないもの。
ましてや「痛み」があればそれをかばうという姿勢を取るし。

そのために弱ったところにまた負担がかかるというスパイラルを生む。


   分かったようなわからないような・・・



「グルコサミン」「ヒアルロン酸」というサプリ?

さぁねぇ。
Dr.が言うにはね・・・・・アノネ…(/^o(・・*)フムフム
====================
・・・ご想像にお任せします・・・・





0 件のコメント: