2014年5月3日土曜日

眉間のしわ・・チューリップ畑の中で(身近な風景)

GW・・・・どこへ行っても
人。ひと。ヒト・・・・・・
車。くるま。クルマ・・・・
駐車場を探し、食堂の空席を探す・・・・

平日に動くことに慣れてしまうと、
(ただし、各イベントはやっぱり休祭祝日ですよね)
人・車の多さにただただ疲れるのみ。

GWの後半にはいる昨日、
買い物ついでに、ちょいと花畑へ。

一人観光  o(〃^▽^〃)oあははっ♪

チューリップ畑。
色とりどりのチュ-リップ。

そしてお得意の「自分撮り」
眉間に、し・し・しわぁっ!!
って、何も今更驚くに足らず。
いつからか、くっきり刻まれた眉間のしわ。

おまけにこの時[逆光]だもんで・・・・・
ググッグと目に入る光を避ける・・・目を細めたら「眉間にしわ」。

おまけのおまけに、この時ノーメイク。
皮膚科の帰り・・・
日焼け止め、ファンデーションを「塗ったくって」来ればいいものを。

先月の「伊香保温泉」へ行ったとき、あまりのお天気に
お日様にアレルギー反応を起こしまして、
顔が赤くなってカユカユです。
そのあと体のあちこちが「チクチク」する痒み。
発疹も何も出ていませんが、ただただ『痒い』。

昨年もやっぱり同じです。
紫外線が強くなってくる頃に、「日光アレルギー」。
日に当たったところが痒みが強くなって、
ちょっとこすったり掻いたりすると赤くみみずばれ。
そして、全身がカユカユ症状。

春の紫外線が一気に強くなり始めのころ、
日光アレルギーの方が多いそうな。

本格的な夏になると、肌も日差しになれるのか落ち着くのだそうです。

日光アレルギーは、若いころからありましたが、
ここ数年、強く出てきます。
「花粉症」のように、私の体の「季語」になってきました。




皮膚科の診察のため、この朝はノーメイク。
いったん家に戻ればいいのに、マスクとサングラスで顔を覆って、
そのままお買いもの。
たまたま立ち寄った施設の隣に、「チュ-リップ畑」。



「明日の休日を考えたら、今日のまばらな人出。
今日見ていくほうがいいな」って、思った次第。

そうそう、皮膚科のお薬・・服薬アレロック」は、眠気が強く出てしまう私。
「ザイザル」という錠剤に変えてもらいました。
「アレロック」より眠気の副作用が少ないというのです。

「アレロック」は朝晩の2回の服用。
朝の呑むと眠気があって困るのですが、
夜飲むには、その催す眠気は「睡眠導入」でいい塩梅です。

「ザイザル」は、一日一回、夜の服用。

昨夜は「アレロック」を服用。

今夜から「ザイザル」を服用します。
眠気に関してはまたこの次にでも。


GWの後半をお楽しみください。



「チューリップ畑」の帰りに車の中で・・・







0 件のコメント: