2014年4月25日金曜日

やっぱり今年も猫パンチ。(身近な風景)

2012年7月にもらった『猫パンチ』

2013年は5月に入ってからお目見えだった猫ちゃん。
こちら

今年は早いなぁ。
暖かいから早めに外遊びはじめたのかしら?

早朝遊びか夜遊びの帰りかは知らないけれど、
またまた、今年も健在の猫ちゃんに出会いました。

朝の4:00過ぎのこと。


いつものように、早朝ウォーキング・・・
テクテク歩いていましたら、
最近少々と日の出が早くなってきたと感じる足元に、
駆け寄ってくる黒い影・・・「にゃぁ~ん」と一声あげました。


「あらぁ、猫ちゃん。今年もあえたね。
元気にしてた?
今年は去年より早いんじゃない、こうしてお迎えしてくれるのが」

「背中撫でてよ」とばかりにすっぐに足元にまとわりついてきます。
背中頭を撫でてやれば、
「にゃ~ん・にゃぁ~ん」と声を出しながら咽喉をごろごろ鳴らします。

道路に寝転がり背中をつけてクネクネゴロゴロ・・
輾転・・・ここの反側がついて『輾転反側』かもね。(゚m゚*)プッ
道路でゴロゴロ寝転がる猫ちゃん、何かお悩み?
というわけでもないね。

犬猫の習性。




ナデナデ・・・・・
「痛いっ!!」

爪立てられた。
手袋の上から引っかかれた。
わたしの手を前足両方で包み込むようにしたと思ったら、
爪を出しました!!
「シャァ~」という声も出します。
お目目が一瞬鋭くなります。
一瞬悪魔の猫のよう。

猫パンチ!!くらいました!!“o(><)o”くう~!

たった今まで、可愛い猫ちゃんだったのに。
どうしたら、そんなに豹変するのかなぁ?

そのあとでも何もなかったかのように、のどを鳴らします。
なんちゅう猫!!

背中頭をひとなでして、
「今日はもうお相手おしまい!!
爪出しちゃダメ!!
猫パンチいらない!!
また明日ね」   と、さようなら。

なんちゅう猫じゃ!!
なんちゅう猫じゃ!!

といいつつも、ここ何年かこの繰り返し。

早朝に駆け寄ってくれるんですもの、嬉しいのです。
わたしの足音聞き分けてくれるんですもの、嬉しいのです。
嬉しい待ち伏せなのです。

猫パンチさえ食らわせなければね


家に帰って手袋外した手には、
猫の爪の痕がしっかりと残っていたし・・・・(ー'`ー;)ムムッ

今日の日の出前。



0 件のコメント: