2014年4月18日金曜日

春のお出かけ。(身近な風景)

春のお出かけ。

今の時期、どこへ行っても主役は「桜」

うん?
すでに散りました?
もう散り始めています?

ここは満開。
これでもか、これでもかというくらい「桜」。

春浅い3月の東京行。
東京駅付近の・・・
並木の桜は、薄赤っぽくつぼみを膨らませていたっけ。

桜前線北上して、地元の桜も満開。

東北地方の桜の開花も発表されたっけ。
今頃満開かなぁ。

今週半ばのこと。
高速道路をひた走る。

お天気に恵まれ、絶好のドライブ日和。

目に入る高速道路わきの桜は満開満開。
県境はまだ山に雪を頂き、桜色に染まってはいませんねぇ。
お山の桜はまだこれからというところ。

越境して車は進みます。



お出かけ目的地・・・山の中。
グルリと山に囲まれた標高数百~千メートルほど。
ここでも桜は今が見ごろ。


目的地の途中でお昼を食べた「お蕎麦や」さんの駐車場。
見事な枝垂れ桜。

白い枝に真っ赤な花が混ざっている。
これもコントラストがきれいだった。

ちなみの個々のお蕎麦、
十割そば・・かきあげが綺麗な円筒になっていて、サクサク。
全く偶然に入ったのだけれど、「おいしかった」。
蕎麦好きのわたし的には「当たり」のお店でしたよ。
(隣もお蕎麦屋さん。でもね、そのお隣がね、お休みだったのです…
お休みでよかったのかも)


これは、帰りに立ち寄った「お寺」の駐車場の桜。
此処の話はまた後ほど。
本日は桜だけUPしてみました。

早朝、とあるホテルのネオンサインに映し出された『桜』。
(出かけ先でも、早朝のウォ-キングは欠かさずのわたしです。)

夫々が、花盛りの今を競っています。



この続きは・・・また後ほど。



0 件のコメント: