2013年12月27日金曜日

病院食とわたしの手(身近な風景)

「今年のことは今年のうちに」って、言いますから、
今年の出来事は今年のうちにUP。UPです。

「スワンネック」の改善手術のため、短期入院しました
       (「ばね指」は日帰り。)

短期入院中の病院食。
食事制限のないわたし。
塩分制限もないので、お食事の味付けも
濃からず薄からずの、ちょうどいい塩梅。
汁物も、惣菜も温かなのですよ。


要望は・・パン大好き人間のわたし。
朝・昼の主食はパンにしてもらいました。

昼食(入院当日)
薄切りの食パン。
温か、フワフワホカホカ。
煮物・汁物は温か。嬉しいですねぇ。
茹でオクラ添え卵豆腐は、冷たいですしね♪

煮物にパン?
なになに、私は気になりません。
「和の食事を大切に」・・・和食が「世界無形文化遺産」に登録されましたね。

入院してなんですが、上げ膳据え膳とは嬉しい限り。
(重病で入院なさっている方には、失礼とは思いますが)

夕食

朝食
昼食


手術を控えているので、半分ほど摂取してくれと言われました。
パンもあったかホカホカ・・残すのがもったいないと思ったっけ。

夕食(手術後)
夕方からの手術控えて、昼食は半分程度だったのですが、
お腹はすいていません。が、・・・が、・・・・
「脳」が、「食べろ」と指令を出しているのです。( ´艸`)

「食欲ありますか?」「どうです、食べられそうですか?」という
看護師の気遣いもわたしには無用でしたっけ。

確かにねぇ、手術直後でありまして、
局所麻酔にもかかわらず、なんとなく「ボケ」とした体でしたが、
「全部は食べられないだろう」という、自分自身の懸念もなんのその。
完食いたしました。(*^_^*)
朝食(退院日)
ホカホカ丸パンの美味しかったこと。
朝から全部食べました。

近頃の病院食は「おいしゅう」ございました。
    (^人^)ゴ・チ・ソ・ウ・サ・マ

お気づきでしょうか?
短期入院でしたので、たまたまだったのでしょうが、
お魚メイン献立が続きました。
続いたというより、ずっとそうでした。
退院日の朝食のサラダの添えも「シーチキン」
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

わたしの手・・その後
左中指の背中第二関節。
副木が外されて、カサカサの皮。

第二関節を固定していたので、固まっています。
指先と薬指側が痺れ感。
ゆっくりゆっくりと指を曲げるリハビリに入ります。

固まった指の筋肉がほぐれたら、
スワンネック症状が収まっているかしら?


12月21日。13:41の空

今年一年、お立ち寄りいただきありがとうございました。
来年もこのご縁が続きますようにと願っています。

お健やかな年末を過ごされますように。
そして迎える新たな年が、
今年以上、お健やかで穏やかで、素晴らしい年でありますように
心よりお祈りいたします。




お立ち寄りの記念にポチッと押して下さったらうれしいです。
 

0 件のコメント: