2013年4月5日金曜日

春の旅・・・一日は短い(身近な風景)

さてさて、
もう一声 さてさて・・

大阪城を後にして、ひたすら急ぐは「通天閣」。
本当は、「空中庭園」の帰りの梅田駅近くの「HEP FIVE観覧車」へ
行きたかったのです。
梅田駅で横眼で見ながら・・・・後で来れるか?
時間は大丈夫か?

何せ、「大阪周遊パス」は当日限り。
一日で28もの施設回れるわけないのです。

どこをチョイスするか・・・悩むところ。


ここで大ドジ踏んだのですが、この時点で気付きません。

時間は3時過ぎ・・・施設に行く駅までの移動にかなり時間取られます。
電車に乗ってしまえば2駅3駅程なのですが、
駅に行くまでせっせと歩かなければ、
息を切らして歩かなければ、
自分の脚をおだてて、褒めて歩かなければなりません。


せっせせっせ・・・・スタスタスタスタ・・・。
ジャンジャン横丁・通天閣へ。

ジャンジャン横丁。「ビリケン」がいた!
横丁入口にいるのばかりと思ったら、「ビリケン」ってお店の門口門口に
いるんだね。
ビリケンがまるで背後霊のような・・失礼しました。
おまけに、阪神タイガースのユニホーム着ているビリケンもいたし。

目の前に「通天閣」が見えてきた。
あいやぁ~!!
ここでもエレベーターに乗るには並ぶのでした。
「ただいま50分待ち」   ε-(´・`) フー

並びながら少しずつ通路を進んで行ったらね、
なにやらにぎやかな声。
若いおねぇさんたちの囃し立てる声。
「団体さんがお賑やか?」と思ったら、違ってた。

囃し立てている言葉は・・確か「♪つうぅてんかく、とったでぇ♪」。
エレベター待ちの行列客に、通天閣のレプリカのそばに立たせ、
「お写真いかが?買う買わないは、出来上がりを見てからでええですよ」

その写真を撮るとき、「はい、チーズ」の代わりの掛け声(?)が
「つうぅてんかく、とったでぇ」になるようだ。

わたしの番になって、「いらないから」といったんだけれど、
「記念に、買う買わないは出来上がり見てからで・・」って。

2~3分後、出来上がった写真・・そこには「おばさんがいた!」
まぎれもなくオバサンが、口角があげきれないオバサンがいた。
記念も何も、「いりません」。
そういえば、「天保山」の観覧車に乗る前にも「記念のお写真を・・」。
これも「いりません」と買わなかったけれどね。
通天閣展望・・・右の写真、「天王寺動物園」が見える。
時計を見る・・・5時前だ。閉園近くだ! (;-_-) =3 ガックリ
予想以上に時間がたってしまった。

通天閣の展望デッキから降りる。 こちらも降りるのは階段。
らせん階段の支柱には、大阪らしい言葉で親切な注意・激励表示。
ジャンジャン横丁・・「串かつや」が多いねぇ。
御客の入っているお店、がら空きのお店が隣り合わせ・・
何処が違うのだろうか????と眺めながら歩く。
串カツでビール・・今日のお夕飯、早めにしようか? 

いや、この時点で座ってしまったら、もう動けないような気がする。 
もう少し頑張ってみよう。
ず~と歩きっぱなし。
無料券まだいっぱいあるし。

ケチだから、当日限りの無料施設利用するだけしようという根性だ!

さてさて、この次は・・道頓堀へ引き返す。


ここでも無料の「とんぼりクルーズ」を楽しむのです。
すでに辺りは薄暗くなり始め・・・
午後6時ジャストの出航です。待ち時間数分というところ。

今日の締めは、道頓堀での「とんぼりクルーズ」をご一緒に。




クルーズ終えたころには、とっぷり日も暮れた。
寒さで、胴震い。
やはり、薄着すぎた。


早く温まりたい。
ここからホテルまで数分の距離。
ホテルのお風呂が恋しい。
食事より、お風呂に入りたい!!
せっせっせっせと歩く。

大阪名物・・おいしいもの・・・
結局お店に入るより、またまたテイクアウト。 たこ焼きとお好み焼き。
たこ焼きは、夕べと違うお店で買ってきた・・・
夕べのお店のほうがおいしかった。
たこ焼きというより、たこ焼き揚げのようなんだもの。
周りの皮が・・パリパリしすぎて・・・。
お好み焼きは、夕べのたこ焼きを買ったお店で買ってきた。
これに野菜サラダと、デザートにお風呂上がりのアイスクリーム。

ビールを一口、グイッと咽喉に流し込み、
♪お風呂、お風呂。お風呂へ行きましょう・・・♪。
お風呂上がりのビールもおいしいし、アイスクリームも格別。
旅先でこそ味わえる、目茶目茶な食事。o(〃^▽^〃)oあははっ♪


タコ焼き、お好み焼き冷めるかなぁ・・
それよりお風呂が先だ・・・・





 ですが



お立ち寄りの記念にポチッと押して下さったらうれしいです。
 

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

こんばんは。

夜分に本当に本当に申し訳ありません。
只今帰宅致しましたので・・・。

金土日月は16時間勤務なので(1日、8時間勤務×2日分×2回)
(16時間勤務の場合ほぼ休憩の時間とかを合わせると約?20時間拘束)
もしかしたら体力的に落ちていてお休みするかも知れません?
多分、大丈夫だと思いますが・・・。
医療関係なので年齢は全く関係なく体育会系で必要なのは体力だけです・・・。(笑)
常に人手不足なので人を増やしてほしいのですが、なり手があまりいないので異国の方がこれからは、なされるのかも知れませんね?
人手不足なのでこうして定年もなく
(とっくに定年を越えて数十年くらい過ぎていますが・・・。)
棺桶に両足が入っている(本当は首まで入っているでしょうか?。(笑))
すごーい歳でもお勤め出来るのかも知れませんね?

話を戻し、今回のブログでは楽しい感じが凄く伝わってきて今迄のブログの中で拝読させて頂き一番楽しかったです!!!!!
とってもとっても良かったです!!!!!

私も以前大阪に近かった??のでよく行きましたが「船クローズ」の上の道をよく歩きましたが、川から視線の動画が観れて とてもとても良かったです!!

あ、私は大阪では舟?の形の入れ物
(硬い紙みたいな物?名前はすいませんが分かりませんが・・・。お分かりになりますでしょうか?)
のたこ焼きしか食したことがないのでプラスチックの入れ物のたこ焼きは初めて拝見しました。。

それとお写真の首に巻かれていた襟(えり)巻きがとてもお似合いでしたよ!!!!!
確か?名前はスカートだったでしょうか?
私は歳なので、今迄手ぬぐいしか巻いた経験しかないですよ(笑)
お似合いなので羨ましいです。

次回を楽しみにしています!!!!!