2013年3月15日金曜日

パンケースグラタン(身近な風景)

パングラタンを探していた。
グラタンの具としてクルトンの親玉の大きさの食パンを入れるのではなく、
食パンをくりぬいて、その中にグラタンダネを入れて、オーブンで焼く・・
とってもおいしそうな写真を載せているブログを見つけました。

こちら参照「箱根ぱんのみみ」さんのメニュー「パングラタン」

外食として以前から一度は食べてみたかった。
検索、検索・・・キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ
地元の情報誌でいつか見つけたことがある・・・この記憶確か。

ところが、うかつにもしておかなかった。“o(><)o”くう~!

検索、検索・・・ε-(´・`) フーゥ 見つからない。

ところが女神がほほ笑んだ!
(^_^)ウフフと微笑んでくれた。

「パンケースグラタン」というメニューで出しているお店みぃつけ♪
食パンでなく、まぁるい、形としては「カンパーニュ」かなぁ?
中は食パン風の柔らかさ。
外はもちろん、グラタンが入ってオーブンで焼いているので、パリパリ。

中はエビグラタンが入っている♪

まず蓋になっている部分を千切って・・
ふたの裏のフカフカ部分は軽くトーストしてあって、
バターがとけた跡があった・・
千切ったパンを口へ・・表面はパリパリ・・
お次はグラタンをつけて食べる。

美味しいねぇ♪
スワンネックのリングが、
なんともおしゃれではないですか。
なんてね・・o(〃^▽^〃)oあははっ♪

パンケースグラタンを単品で頼むと565円(記憶が正しければ)。
ランチメニューとしてセットで頼むと・・サラダ、飲み物がっついて¥765だったような。

今回は、ランチとしてオーダーした。
運ばれてきたとき、小さく見えたパンケースグラタン。
ふたをスプーン代わりに・・グラタンを乗せて食べ、
後は器部分を千切りながらスプーン代わりに食べた。

器部分も食べるのだから、思ったより食べごたえがあった。
お腹いっぱいになって・・ごちそう様。
食後にと頼んだウーロン茶、もうお腹に入りません。

そうそう、パンケースグラタンには小さなカップではありますが、
コンソメスープがついていた。
もっとも、ほとんどのメニュー品スープ付きだった。

食べたかったパンケースグラタン。
念願かなった♪

「パングラタン」で検索しないで、「パンケースグラタン」で検索したら
地元の洋食屋さん、出るわ出るわ…結構看板メニューにしている
レストランがあった・・それも食パンくりぬいた希望通りのもの。
そうか、「グラタンパン」でなく、「パンケースグラタン」だったのか!!

なぁるほどねぇ。
今度は違うお店で食べてみよう。
「パンケースグラタン」を。
暫くマイブームになる・・・・・かも。




お立ち寄りの記念にポチッと押して下さったらうれしいです。
 

0 件のコメント: