2013年1月28日月曜日

リングとギプスと・・スワンネック(身近な風景)

ばね指の手術後(?)の発症したスワンネック。

左中指。
両手の指の背腹のツッパリのため、両手合わせても
こんな感じ

このたび 手を合わせても、。
いくらか
掌同士がくっついているように見えるかな?




去年のクリスマス前はこんな感じ       今日現在
     ⇒  
突っ張っていた中指も、随分と「指家族」と息を合わせられるようになってきた。

右手薬指も、まずまず。
ただし、この指には、スワンネックの症状はない。
ただただ、指の根元から背腹のツッパリ感。
 
  右手抜糸すぐのころの画(え)
  傷口は小さいけれど、筋肉までメスが入っているから 
  筋肉の引き攣れが治るまでには、まだ時間かかりそう。
  リハビリもせっせとやらなくちゃぁねぇ。
  傷口の筋肉が固まっちゃっているそうだ。
  必然的に、手の甲の赤く囲んだ関節が堅くなっているそうだ。
  自分なりにマッサージ・リハビリやっていたのに・・(´ヘ`;) う~ん・・・
  たまぁ~に、体質的に出現するものがいるらしい。
  どうも、その「たまぁ~に」に当たったらしい。
  うれしくもない「当たり」だ!

  
  
マッサージして、固まった筋肉をほぐさなくては。
傷口はだいぶ目立たなくなってきた。
  

ところで、ところで、スワンネックの指に話を戻して・・
どうして手が合わさるようになったか、
スワンネック症が少々であるが改善してきたか・・というと、
☟これ
何に見える?












このたび私がはめた「リング」。













結婚指輪でもなく、ファッションリングでもなく・・・
スワンネック修正のための「リングスプリント」と呼ばれるもの。
ほかに、指を使う作業をしていない、いわゆる睡眠時は
ギプス。


まるでサイボーグの手だねぇ。

ばね指も違和感感じていたけれど、スワンネックも不便と違和感は、
おまけにストレスは負けないね。

ちょっと指先に力入れる頭髪のシャンプー・頭皮のマッサージ、
ぜぇ~んぶ、左中指がスワンネック状態だし。
ジャガイモの皮むき、ジャガイモ持つ左手の、カツラムキする大根を持つ左手の
指先がスワンネック状態。
指の第二関節は突っ張るから痛いし。

早く治したい。
指をを伸ばすとき、ピョコンピョコンと跳ねるばね状態から解放された指。
指を伸ばすとき、カクンカクンと関節がぎこちなく動く指。解放されたい!!

せせせっせとマッサージで筋肉ほぐし、
固まりかけた筋肉に囲まれた関節を伸ばすリハビリ中のこの頃。






お立ち寄りの記念にポチッと押して下さったらうれしいです。
 

★頂いたコメントの返信

*Edyさんへ
   いいえ、ブログの設定は基本的に当初から変更はありません。
   新しい機能を備えたブログ画面へどうぞと、勧められるのですが、
   「エンヤら、オッチら、どっこいしょ」とようやく設定したブログ。
   この設定が、全面的に使えませんとなったら、お手上げです。

   手のほうはねぇ、
   予定としたらすっかり元通り(「ばね指」も手術で完治)以上の
   はずだったのですが・・・
   リハビリに励むしかないですね。
   爪?  若いころから爪がすぐに割れてしまいます。
   爪割れの防止なんですよ。
     (2013.2.7pm 2:08 追記)

1 件のコメント:

Edy さんのコメント...

わぁ、今日は奇跡的にフリーズしないで、画面がきちんとスクロールできました!
私のPCは、今かなり深刻な状態なので、こちらに原因がある可能性が高いですが、
最近、ブログの設定、変えられました?

術後の手の画像、リハビリ画像、…
壮絶で、痛々しいです…。
いつも変わりなくUSAKOさんの様子をアップしてらっしゃるけど、人の何倍も苦労していらしたんですね。

でも、とても女性らしい手ですね。
手の形も所作も。
不自由でも、きちんとエナメル等で爪の手入れをしていらっしゃる女心、ステキです。