2013年1月12日土曜日

青い空と不信心者の初詣(身近な風景)

昨日の空。真っ青なキャンバスに白い雲の空。
お天気は上々、
さぞかしお日様ポカポカ・・と、空だけ見ていたら思うだろう。

手前の白さは、田んぼの雪。
それでもこの天気に誘われて、気になっていたお正月の松飾を
納めに行こうと思い立った。
「浄火焼納」してもらうため、古神札所へ持って行った。











松飾を納所にお預けし、お賽銭を賽銭箱に入れて、
何とはなしに手を合わせる・・・ここは『よろしく浄火焼納ください』と
言うべきなのかなぁ?  
(^人^)ブツブツ「よろしく」とぺこりと頭を一つ下げる。

大事な場所を撮り忘れた。
「浄火場」の画(え)を撮り忘れた。((゚m゚;)なんてこったぁ!!

ここ数年の初詣は、「お弥彦様」だったけれど、
今年は松飾の「浄火焼納」があった。去年のお札は1月3日に家人「焼納」に来た。
わたしは都合で来れなかった・・・
松飾も町内の「サイノカミ(どんど焼き)」で焼くことができるのだけれど、
・・・まぁ、お天気も良かったので、今年はこの神社で初詣。
本殿で、鐘を鳴らし、お賽銭を入れて 柏手打って・・・礼をする。
一拍二礼、おねがいして一礼?
(^人^)家内健康オ・ネ・ガ・イ。
あれ?順序間違えたか?二礼二拍手一礼が正しいようだ。

手水処も、「寒い、冷たい、手が痛い」と理由付けて省いたし、
身についていない不信心者のあやふや知識。(;^_^A アセアセ・・・
合わせた手
右手薬指左手中指が突っ張って、合わせたはずの掌に
空洞ができる。この手を神社で合わせていた。
手と手を合わせて「幸せ」・・・つかんだ幸せ逃げぬように。
空洞の中で閉じ込めよう。
幸せ・・・今在る自分・・なんてお利口な哲学的な答え。
\(◎o◎)/!(*^_^*)(*^o^*)  似合いませんなぁ。(゚m゚*)プッ
 

もちろん、「お弥彦様」は日を改めてお参りに行く。


狛犬って、こんなにくっ付いていったけ?
狛犬と狛犬の間は参拝者が通るのでは?
仲が好くれ離れがたかったのかな?
「阿(あ)」「吽(うん)」ささやき声でも聞こえるね、この距離だったら。
                o(〃^▽^〃)oあははっ♪

わたし?
信心深くはない。
都合のいい時の神頼み。
森羅万象、どこにも神は宿る。動生物、出会ったものに感謝。
・・時々、多分に、毎日の時間の流れで忘れていることは確か。

雪だねぇ・・・・積雪は1~2cmというところかな。
でも朝の冷え込みで、日陰は前日日中融けた雪がアイスバーン。
足元に気を付けて滑らないように歩く・・雪の降らない地域の人には
無理なんだろうなぁ、この歩きはと思いながら。

石碑があちらこちらに建っていた。 「ふり袖針塚」
今回はこの粋な銘碑。



お立ち寄りの記念にポチッと押して下さったらうれしいです。
 

0 件のコメント: