2012年11月12日月曜日

金沢観光・・(身近な風景)

思いついて、
手のほうも何とかハンドル上手く握れるようになったので、
右手の「ばね指」手術の間にと、おでかけぇ~~~!!

「そうだ!京都へ行こう!!」とまではちょっと無理。
途中の金沢までいこかっ!!てなもんだ。
お天気が心配だったけれど、金沢滞在中はお天気持ってくれたし。
曇り空の日に出かけたけれど
翌日は、
夜明けに雨が降ったけれど空はだんだん晴れ渡ってきた。
もしかしてσ(^^) わ・た・し『晴れ女』?








まぁ、それはともかく金沢到着日、最初の観光は「ひがし茶屋街」。
観光者用の駐車場に車を入れて・・・・カステラやさんの横にあった。
道路はさんで観光バス駐車場があったっけ。

「ひがし茶屋街」・・順序不同。

案内所兼無料休憩所

左髪結い屋、右米屋
車庫・・シャッター代わりに格子戸。
街並み・景観を統一。
「ひがし茶屋街」の一番奥。
T字路の突き当りに「加賀麩・不室屋」があった。

お澄まし・加賀味噌・田舎味噌・暫
紅葉の麩焼の照葉
今朝はその照葉(てるは)をいただく。
お湯を注いだら
花麩の中に菊花・菊菜・舞茸・湯葉が
彩りも豊かに浮き出てきた。

 翌日の出かけた「にし茶屋街」
 
「にし茶屋街」は「ひがし茶屋街」に比べて家並みの奥行きがなく、
あっという間に終わり。
その代わりに、寺町と隣接。
寺町の寺院群(50寺はあるね)は圧巻。


「妙立寺」・・人、呼んで「忍者寺」というそうな。

 
いやぁ、階段がいっぱいあって、ふすまの奥には隠し階段だったり。
どこをどう降りたのか上がったのか・・
ガイド付きでよかった・・ほんと、「忍者寺」とは言ったものである。
一見の価値あり!!
付けたし・・「忍者寺」は撮影禁止だったので、
自分で撮ったものといえば、見事にフレームから外れたお寺の正面。
パンフレットにお出を願った。
唯一撮ったのは、外から見えた「明り取り階段」




今日の最後に、犀星川の犀星大橋。


犀星・・・・「室生犀星」記念館も近くだ。

本日はここまで。





お立ち寄りの記念にポチッと押して下さったらうれしいです。
 

0 件のコメント: