2012年6月14日木曜日

夏空・夏雲・初夏の味(身近な風景)

梅雨入りした翌日の晴天。
空は青く、雲は夏の雲。
  以下、三枚の画(え)はクリック拡大してご覧下さればと思います 

 



田んぼに植えられた苗も、緑のじゅうたんのように成長してきた。
雲の流れ・・
大パノラマ・・・・

♪雲にのりたぁ~い、柔らかな雲にぃ~♪

うろ覚えの記憶をたどる。

http://youtu.be/7YNRwJuQVwo


初夏の香りと味・・北海道産アスパラ。
頂きました♪

 チーママさんからの差し入れです。
嬉しいうれしい贈り物。


箱一杯の瑞々しさ、新鮮さ。
アスパラ坊やに、アスパラ嬢ちゃん。
お行儀良く・ちょっと緊張しているかしら。
汗かいて(チルドで冷えて海を渡ってきたのです。本州は暑かった?)立っていましたよ。
アスパラの保存は立ててということですからね。

沢山の初夏の香り、味。
生でも甘かった・・ええ、そうです。
箱を開けて、一本生でかじりました。
なぁ~んにもつけずにそのまま。   おいしかったですよ。d(゚-^*) ナイス♪

軽~く湯通しして、案外このままお口に入れたほうが
アスパラ本来の味を楽しめますね。


茹で上がりの温かいアスパラ。
湯気の出ているアスパラも乙なものです。
今まで茹でてから冷やした食べたのですが、
茹でたてを食べたら・・なんとまぁ、甘さがすごいましているにはびっくり。
こりゃ、茹でたてアスパラ病みつきです。

ベーコン巻もいいし・・
天ぷらにもしましょうか・・
だって、こんなにたくさんのアスパラ。

料理下手といえ、いろいろなレシピで味わいましょう。
イヤイヤ、本当にごちそう様です。

そうそう、今日の最後に、梅雨入りの初日は雨。
その翌日、
雨上りの上気で霞んでいる山と雲。
 
(あいにくと、クリック拡大できないサイズですm(__)m)


ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: